見出し画像

15年ぶりに再会した初恋の人との食事

今度こそうまくいくかな。
そう期待を、膨らませながら待ち合わせのお店に向かう……。

実はナツミとのデートは2回目。

1回目は15年前のあの中学2年生のとき。

となり町にあるナツミの家は、僕の家からは少し遠い。

ある日曜日の夜、僕はナツミをデートに誘おうと電話をした。

当時はポケベルもケータイも持っていなかったので、家の電話でかけた。

ドキドキ……。

「ハイッ」

なんとナツミのお母さんが電話に出た。


めっちゃ気まずい。
いや、人生で1番気まずい瞬間だ。

「宿題のことで教えてほしいことがあって……」

なんとかテキトーにごまかし、ナツミにかわってもらった。

もうこの時点で汗だくだ。
Tシャツの背中も色がかわるぐらい汗だく。

「次の日曜日、あのトンネルのところで会わない?」

「いいよー。何時にする?3時ぐらいかな?」

ナツミとの初デートはとなり町をつなぐトンネルの入口で会うことに。


「おまたせ……」


僕はグレーのパーカーになぜか青いジャージのズボンを履いている。
かなりダサい。

ナツミは黒の襟付きのシャツにデニムだ。

かわいくて、カッコいい。

ここで、ナツミとの初デートがうまくいくと思いきや、お互いしゃべるのが苦手で、しかもデートの仕方すら、よく分かっていなかった……。

学校での出来事を少し話して、沈黙……。

また少し話して、沈黙……。

近くの公園に移動して、ベンチに座った。

ほんとにしゃべれない。

せっかく好きなナツミとの初デートなのに、いったい何をやってるんだ!

すると、ナツミが、

「そろそろ帰ろっか。また明日学校でね」

「うん、帰ろっか、また、バイバイ」


と言って、明日から何もかわることのない、日常を過ごした。


……



ラインで今お店の前に着いたよ。
と、ナツミに送った。

するとすぐに、

もう着くから!
という返事とともに、

黒いシャツを着た、デニムの女性がやってきた。

ナツミだ。

2人は「天ぷらそば」で有名なそば屋さんに入った。

「ここのそば屋さん、ずーっと気になってて1回行ってみたいなーって思ってたところ」

僕の向かいにナツミが座り、となりにバッグを置く。

えんじ色の着物を着た店員さんが、注文をとりに来た。

「天ぷらそば定食を2つ」


僕は少しカッコつけて元気よく伝えた。

それを見ているナツミの笑顔が、
とってもかわいかった……。

〈930文字〉



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?