見出し画像

人生悩んだときの応援メッセージ

右へ進むか、左へ進むか、
人生の分かれ道は突然にやってくる。


そしてその進むべき道が本当に正しいのかどうかわからない。
そんな悩みって皆さんたまにありますよね。

 
右へ進むと、きっと幸せになれそうな気がする。だけど、もし失敗したら不幸のどん底だ。


じゃあ左はどうだろうか。

左へ進んだらどうなるのか、それは誰にもわからない。

少しでもいい方向に進む確率を上げようと、あらかじめ色々なことを調べたり、予測したりする。
そうやって人は確率を上げるための努力をする。


僕も同じだ。
誰だって失敗はしたくない。
だけど失敗をすることによって遠回りをすることによってたどり着く世界もあるだろう。



本当人生は難しい。


何が正解なのかどうしたらいいのか、そうやって悩むことが人生の楽しみ方、なのかもしれない。

でもこれだけは言える。決して人のために生きてはいけない。世の中みんなこう言う、私は人のため、僕はみんなのために頑張って生きている。


だからみんな失敗するのだろう。
自分のために生きる。これが一番大切だと思う。


誰かの顔色を伺って自分の意見を殺してしまうのはもうやめよう。

さあ、空を見上げてごらん。

こんなにも青い空が、明るい空が、一面に広がっている。空はつながっているからね。

いろんなSNSの知り合いも、仲良くしてくれているお友達も、みんな空がつながっているように、この同じ地球にいるのだから。


だから大丈夫。安心して自分が決めた道を進んでください。



〈あとがき〉
人生悩んでいるとき、つらいときに、この応援メッセージを読んでください。
少しでも気持ちがラクになるかもしれません。大丈夫、大丈夫ですよ。
みんな、あなたのことを応援しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?