見出し画像

7月某日ふりかえり

年々、一ヶ月が異様なスピードで終わる。
投稿しようと思っていた記事が下書きのまま
だった。

日にちも曜日も分からなくなっちゃってるのに、隙があれば予定を入れてしまう。
…貧乏性ってこういうことらしい。
ゆとりの味わい方が分からない💧

予定を考えてるうちに頭の中が先走ってしまい、7月も8月も分からなくなる始末。

先日、仕事で領収書を頼まれた際、
「平成8年」なんて書いてしまった。

令和でもなければ6年でもない、
「どこから来たんだ?平成8年…」
とうとう、年も、時代もわからなくなった。


そんな時間の使い方がヘタクソな私。
その中の印象深かった一日の
ささやかなヒトコマ。

下書きに眠っていてくれたから、
「これは7月の事だったね」と思い出させてもらった。

では、聞いて下さい。

「7月某日」



7月末水曜日。


午前中、占いのレッスンに行ってきた。
6月に占いデビューした報告もしたかった。

6月にデビューさせてくれたお店は、
月に一度だけオープンする。

「毎月一緒にやりましょうよ」と誘ってくれたので、7月も鑑定をさせて頂いた。

「6月、7月とお金を頂いて占ってきました!」と話すと先生は大喜びしてくれた。

今のところ、ワンコインの占い体験だけなことや、収入としてはほんとに微々たるものなことを話し、それでも、鑑定後に

「背中を押してもらえた!」と
イキイキした様子や、
涙しながら「気持ちが楽になった」

なんて言ってもらって、私の方が感激して
一緒に泣いている(笑)ことを話した。

タロット占いで出たカードを観て、その人のドラマを感じるようになってきた。
そしたら、メッセージを伝えやすくなった気がする。

7月に占った方のうち、2人から
「ハグして下さい」と
両手を広げてスタンバイされ、
「もちろんです!」とがっつりハグをし、
こっそりと追加でパワーを送ってみたり
した。

この感動はプライスレスだったりする。

・・・商売が下手なタイプですよね、
きっと。と言うと、

「それは、お客様は喜んでくれるわよ」と
先生はそこも誉めてくれた。

月イチのお店は沖縄料理のお店で、
ソーキそばも美味しかったけど、
タコスとタコライスがスゴく美味しくて、
家族分テイクアウトして帰る。
なので、収入以上の支払いをして帰宅するのだ。

その話ですら、先生はニコニコ聞いて喜んでくれる。

私も嬉しくなる。



その日の午後は、
すぐ上の姉と一緒に、お母さんの入所する
施設に面会に行ってきた。

約束の時間、スタッフさんの押してくれる
車椅子で、キョロキョロしながら
現れた母は見るからに元気!
そこが一番大事!

今回、お母さんは、姉と私のことがすぐに
分かった。
いつもは、
「顔は分かるのに名前が出てこない」と
言って申し訳なさそうにする。

この日は、すぐに思い出せた自分に非常に
喜んでいた。
相変わらず可愛い。

お母さんは、面会に来てくれたことに感謝してくれて泣き、姉と私はお母さんが喜んでくれる事に泣く。というお決まりのスタート
から、15分という限られた時間で
目一杯おしゃべりをする。


「この前、『何年生まれ?』って聞かれて、
『昭和8年だよ。』って言ってさ、
それから、一所懸命数えてみたんだけど、
分かんねんだぁ。・・・
こっち(自分)は幾つになったんかね?」
って。

「91歳だよ!」

って姉が耳元で伝えると、

「ええっっ!!
きゅうじゅういちぃぃ〰️??」と、

改めて知った自分の歳におののいていた。
つづけて、

「…あぁ、、それはそれは…。
そのくらいの歳まで生きてみてもいいかなぁ。なんて思ってはみたけどさぁ、、
まさか、ほんとにそうなるとは…。
自分は良くても、周りの皆さんには
さぞかし迷惑でしょうねぇ」

なんて言うから
姉と2人、ドッと笑いつつも、

「なんてこと言うんだよっ😆
みんな、お母さんが元気なことが嬉しいんだよ!!」と言ったら、

まるで少女のように、
はにかんだ笑顔の花を咲かせて、

「あ…そぅお?いいの?ありがとう✨」

と嬉しそうだった。

あとは、いつものように
寿司が食べたい!
お煎餅が食べたい!と
「食べたい」シリーズが続き、

「今度来る時に、欠片でいいから
持ってきてくれる?」なんて懇願する。

「欠片」なんて言わず、思いっきり食べさせてあげたいわ(´;ω;`)
美味しく食べられるうちに、目一杯。

久しぶりの面会だったけど、お母さんは
いつも元気をくれる。
自分の思いのままを表現してくれて、
喜怒哀楽が豊富で純粋で。

お母さんの在り方は、自分の在り方を振り返らせてくれる。

分からないことを素直に聞けて、
会えずにいても、周りを気にかけ、
嬉しい、楽しい、寂しいを全て話し、
時にわがままを言い、時々は毒も吐き、
どの状況でも結局は感謝し、
笑いを忘れない。
奔放であり、魅力的。

「ありのままでいていいんだ。」と
納得できる。

今回も盛大に両手を振り、大きな声で
「バイバーイ!ありがとねー!」と
見送ってくれた。
姉と私は来た時よりも確実にエネルギー
チャージできていて、
「いやぁ。今日も面白かったねー」と
ニコニコで帰る。

いい一日だった。


※先月は、いつにも増してあっという間で、
体感5日間くらいでした。
記事にした一日の出来事以外にも、
次女の短期入所先も新規で探すことになり、
初診の診察で行った初めての病院で
4時間も掛かった日😱や、占いにプラスになりそうな新しいチャレンジをしたり、
そこに繋がる「はじめまして✨」の素敵な
ご縁に恵まれたり😊
「あちぃよぉー( ;`Д´)」とうんざりする日もたくさんあったけど、
大変充実した一ヶ月でした!
そして、なんと、今月もあと半分ですよ💦






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?