ありがとう!癒しの観葉植物!植え替えします

こちらは、今日もなかなかの爽やか天気です!昨日の断捨離はまあまあ上手く行って、溢れ出して気になっていた物の一部分が解消されました✨

今日は観葉植物の植え替えをしようかと。

昔は全く興味がなく、たまに気が向いて買ってはみたものの、枯らすために買ったのか?というほど上手く育てることができませんでした。
愛情がないわけではないのです。
愛情の与え方、方向を分かってなかったんですね。

「水のやりすぎ」。
これでしょう。

根腐れさせてしまうんですね。
適度な頻度がちゃんとあることも知らず、植物の様子をみることなく、ただひたすら与え続ける。

ある占いで
「根っからのいい加減」と言われた私ですが、日々思い当たるところが。

だいたいのものはトリセツは読みません。
やってみて分からなかったら読みます。
結果、それでも理解できなければ、今、理解できてる範囲で使用します。

植物に付いてくる、あの小さな
「育て方」の札さえもろくに見ることなく、
自分の一方的な「愛情」と思う気持ちだけで水を与え続けてしまいました。

ちゃんと、相手を理解するように努めながら接したら、ちゃんと応えてくれました。
今は、家の中のあちらこちらで緑をしげらせ、私と空間を癒してくれてます!

「キレイだよ~」「元気だね!」
「そろそろお水が欲しいね!」

なんて会話をする日が来るなんて。

植物は空間の浄化もしてくれます。
一生懸命育てているつもりなのに枯れてしまう時は、植物も一生懸命「浄化」に努めてくれていたりします。
枯れてしまったら「ありがとう😌」と感謝をして手放し、また新たな植物を置く。
それを繰り返すと、突然ぐんぐん育つ時が来ます!

植物って、人との接し方にも通じる部分があるのかもなぁ。
相手を
「思いやる気持ち」
そこを振り返ることは大切だなぁ。
と今になって実感しました。

では、ひとまわり大きな鉢に植え替えて、不快な梅雨をなるべく快適に過ごせるようリフレッシュして参ります😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?