見出し画像

3日前の自分と今日の自分

生後10ヶ月の女の子と夫と暮らす、育休中のゆうこです。
地方で公務員をしています。

今まで8時半くらいには寝てくれていた子供が、10時くらいまで寝なくなってきて、夜泣きもあり、寝不足のゆうこです。
旦那も一緒に寝ているので、共に寝不足で、旦那は仕事もあるのでつらい状況です。
子供も寝不足気味で、日中も不機嫌で困っております^^;

でも!でも!

夫がいて、可愛い子供がいて、育休で仕事休ませてもらってるのに手当も頂いて生活出来ている事に感謝です!!
今ある幸せに感謝です〜
忘れちゃだめですね〜

さて、タイトルは、今日朗読した本の中に出てきた、中国の古典の言葉です。

「士別れて三日なれば即ち更に刮目して相対すべし」

(意味)別れて三日もすれば、大いに成長しているものであって、次会う時は目をこすって違う目で見なければならない

これなんか希望が持てますねーーー!!
成長のスピードが早い人は、3日もすれば、もう前より一目置かないといけないわけですよー

私はどうだ?

先日、だし巻き卵をおばぁちゃんと作って、おばぁちゃんは上手で、私はなんとか形になったけど、上手ではありませんでした。
お恥ずかしいですが、卵焼きとかもあまり作った事ないんですよね^^;
今日のお昼はだし巻き練習して食べます!!
これでうまく出来れば(できる気はあまりしませんが)、3日前の自分よりは成長している!

読んで頂いて、ありがとうございました(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?