見出し画像

政治は生まれてから死ぬまでかかわるよ

政治に関心がない人が多いみたいですけど、自分の人生を人任せにしていいと思う人はいないと思います。

生きていくうえで政治は常にかかわっています。例示してみましょう。

子どもが生まれてから

・子どもの名前に使える文字を決めているのも政治
・乳幼児が病気にかからないように3種混合ワクチンを接種するすることを決めているのも政治
・保育園、幼稚園、子ども園など預かる施設を決めているのも政治
・義務教育の制度や教育内容を決めているのも政治
・児童手当を決めているのも政治
・高校生が就職を希望する場合1社しか応募できないと決めているのも政治
・大学入試共通テストの内容を決めているのも政治
・大学生の就職活動の開始時期など決めているのも政治

社会人になってから

・年金制度を決めているのも政治
・健康保険料を決めているのも政治
・病院や薬局での医療費支払い率を決めているのも政治
・医師が処方する薬の値段を決めているのも政治
・所得税を決めているのも政治
・消費税を決めているのも政治
・お酒に課税を決めているのも政治。しかも消費税と二重課税
・自動車を購入すると自動車重量税を決めているのも政治
・自動車を所有すると毎年、自動車税を課するのを決めているのも政治
・ガソリンなどの燃料に課税を決めているのも政治。しかも消費税と二重課税
・冷蔵庫やテレビなどの家電や自動車にリサイクル料金を課すことを決めているのも政治
・家やマンションなど不動産を購入すると不動産取得税などを課税するのを決めているのも政治
・不動産を保有すると毎年、固定資産税を課税することを決めているのも政治
・年金支払い額や支給開始年齢を決めているのも政治
・亡くなった時の埋葬許可を出すことを決めているのも政治
・亡くなった親などの財産を相続する際に課税することを決めているのも政治

毎日の生活にも政治が決めたことが入り込んでいます。それでもあなたは人任せにしますか?

マスゴミ

政治のことは難しくてわからない。マスコミとか識者の方がちゃんとやってくれてるんじゃないの?

いいえ。マスコミ、特にテレビは政府に有利なニュースを主に報道していて、不都合な事実はあまり報道しません。その理由は簡単です。政府を批判すると放送法を理由に放送権を取り上げるぞと脅すからです。また、政府とつながっている電通からの広告が停止されるようなことがあれば民放は収入を失います。それならNHKはちゃんとしてるんじゃないの?いいえ、NHK法を盾に番組内容に政府が注文を付けれるようになっているので牛耳られています。

新聞は公正なのでは?新聞社にも偏向がややあります。政府寄り、中立など。それはみなさんの目で判断するしかありません。一つ言えることは、新聞は購読料よりも広告収入で稼いでいるという事実です。

建前では憲法が保障する「表現の自由」があって、政府がマスコミに介入することは憲法違反にあたるおそれがありますが、今の政府はそんなことおかまいなしなのです。自民党世耕議員がテレビ朝日を呼び出して恫喝し、テレビ朝日が謝罪したのは記憶に新しいところです。

変な話ですが、安倍政権当時、最も安倍政権の不都合の核心に迫っていたのは、週刊文春でした。文春は誤報も多く、訴訟も多いので立派な雑誌とは言えないのも事実ですけど。

雑感

個人が一生懸命働いてやっと買った自動車や不動産は個人の資産なのに国はそこにも課税している。個人資産への課税には広い意味で副次的な理由があるのはわかるけど、なぜわたしのものに国が課税するのか納得はできない。しかも親の資産を相続する時にもしこたま徴収をして子孫に残せないようにしている(3000万円 + 600万円 x 相続者数分は控除される)。個人の努力を国が上前をはねて没収していると考えることもできる。

広く国民のために公平に富を再分配していると言えば聞こえはいいが、その運用は本当に公正なんでしょうか。例えば、収入の少ない家庭の子どもは進学も狭まり、そのために就職先も狭まり、貧乏の世襲が起きている。

これほど政治が人生や毎日の生活にかかわっているのであれば、もう少し自分の生活が向上するような政策を持つ人を選びたいし、逆にマイナスの影響を与えるような人や、約束を破る人には退場してもらいたいと思いませんか。

最後に

政府や官僚は、政治が生活にかかわることを国民に知って欲しくありません。知られると要求が厳しくなるからです。国民には黙っていて欲しい。だから、義務教育で近代政治はいつも時間切れで、三権分立しか教えないことになっています。選挙の大切さも、選んだ人が正しいことをしているか確認する事も、そして過ちがあれば落選させることも決して教えません。政治に興味を持たれては困るからです。

日本では、一番偉いのは国民です。政治家は国民の代理人に過ぎません。なぜ代理人が偉そうにしているのでしょうか?

わたしなら、そんなバカにされているのに黙っていたくありません。選挙に行きましょう。未来を決めるのはあなたです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?