見出し画像

俺の身長が低い?だからどうした?

 
 身長が低いことで悩んでいる方は多いと思います。男性であれば彼女よりも背が低いことがコンプレックスだったり、自分といる時に彼女がヒールを履かないようにしていることに気づいて辛い思いをすることも多いと思います。そもそもの恋人づくりがコンプレックスが原因でうまくできないこともあるでしょう。

 男性は一般的に見てプライドが高いと僕自身も含めて感じます。自分のプライドを保つためにも恋人よりも自分の身長は高くありたいんです。相手が女性ならその傾向は強くなるでしょう。

 状況に応じて自分の能力を低く見せることが出来る人は器が大きいように感じます。自分を貶めたとしてもプライドを保つことができるくらいの何かがその人にはあるわけです。知性や仕事での実績、学歴などは自分のプライドを保つ要因になり得ますが当然上には上がいます。プライドが高い男性にとって能力の高さで女性に負けることは屈辱です。例えば、自分よりも妻の方が稼ぎが多いことを知った夫が妻に対して当たるケースは多いと思います。そうでもして妻の評価を下げないと自分のプライドを保つことが出来ないんです。

 ではどうすれば相手の方が能力が高くても自分のプライドを保つことが出来るのかというと、自分が誰よりも成長していると思えればいいんです。今は確かに相手に能力で負けているかもしれない。けれども成長を続けて10年後20年後に相手に勝つことが出来ればそれでいいと僕は思っています。成長の実感はレジリエンス(精神的回復力)を高める方法でもあります。

 成長する方法はなんでもいいです。このnoteで紹介している速聴でもいいと思います。速聴をしている人なんて周りにほとんどいないと思いますよ。



 あわせて読みたい記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?