見出し画像

神様のお引き合わせ

ミニチュア作家のいわなり ちさとです。
紹介した作品は販売します。お気軽にお問い合わせください。


一昨日、東京で活躍している同級生が朝メールをくれました。
夕べ遅くに松江についたんだけど、午前中が空いちゃってという連絡でした。


私は妹分の子と宍道湖縁の公園に行く予定でした。本当は登山の予定が前日の大雨で危険かもしれないということになって中止。時間を空けていたので、公園を案内しようということになっていました。


彼女なら、同級生が一緒になっても大丈夫だろうと思って、それでも確認のメールをして、OKをもらってから同級生に連絡しました。


ホテルに迎えにいって玉湯の公園へ。
妹とは現地で落ち合って2時間ほど一緒にいろいろ話しました。


彼女とゆっくりした宍道湖べりの公園


そこでnoteでフォローしているPはかせさんの話が出ました。
同級生のやっているだんだんというお店にわりと近い場所で子どもや大人のサードプレイスを作ろうとしている方です。


友人が一度会いに行こうと思ってるんよと話していました。ぜひ、一緒にやったらいいと思うよと話したんです。


そうしたらです!


昨日午前中にPはかせさんが私の少し前の記事にコメントを入れてくれました!

こんにちは!
とても素敵な文章でした。

心に従って行動するようになるまで、ご自分を律して生きてこられた、
そして今は作品作りが天職だとお気づきになり、「作ることは生きること」
ここに到達するまでの
ご苦労とは一言で表すには軽すぎる長いトンネルを抜けられて、
今見えている世界が素晴らしいと感じられるようになられたお話、読んでいて心が軽くなりました。

そして、
私も信じてこのまま進もうと思えました。勇気づけていただいた気がします!ありがとうございました^ ^

厳しく律する時代を経てこその今のコメントより


もうこれって神様のお引き合わせ以外ないでしょう?


私の返事はこちら

Pはかせさん,嬉しいコメントありがとうございます😊

昨日、東京蒲田でこども食堂を創始した同級生が松江に帰ってきたので、会って、P博士の話をしていたんです。
面白いシンクロですよね。私が呼んだかな😁

だんだんというこども食堂は、食べさせるというのではなく、孤独なこどもの居場所にしたいという発想で始められたのです。
私からはかせのことを聞いた彼女ははかせのところに行ってみようと思っていると昨日話していました。
きっと協力してやれることがたくさんあると思います。
ぜひ、一緒に活動してください。

昨日の今日でコメントいただいたのは神様のお力があると思います。
人ががんばると神様は応援してくれます。
こういうタイミングを逃さずに動いてくださいね。

厳しく律する時代を経てこその今のコメントより

またまたPはかせからのお返事

驚きました!本当に運命的だと感じずにはいられません!

話題に出していただき、教えていただきありがとうございます^ ^

だんだんさんのホームページ早速見ました。なんと私がやろうとしている居場所作りを実践されている大先輩がこんなに近くにおられたのですね!
ぜひ一緒に活動できたら嬉しいなと思いました!

このタイミング逃してはいけない気がします。代表の方が戻られるタイミングで、私の方からだんだんさんに問い合わせしてみたいと思っております!

厳しく律する時代を経てこその今のコメントより

同じ志を持って活動する私の同級生と若いPはかせが協働したら、また新しい素敵な活動が生まれることでしょう!

 ① 雨が降って登山が中止になった。
 ② 同級生がいきなりで無理だよねと言いつつ連絡をくれた。
 ③ 公園行きに同級生が混ざってもいいと妹分の子がOKを出してくれた。
 ④ 次の日にPはかせが私の記事にコメントを入れてくれた。

この4つの流れが二人を結びつけました。



その手伝いができたことに感激しています。
情報を提供する役割が多いという話を会った時にもしていました。


私の役割は活動している個々の人々を紹介し、繋げることにあるようです。
きっといい関係になれるという勘は当たります。


紹介する仕事もあるでしょうが、私はこれを仕事にするつもりはありません。これはいわば、私の余芸だからです。


稼ぐことより、感謝されるほうが私には数段うれしいこと。
がんばる二人を紹介できていい日になりました。

ミニチュアちさと工房
松江市山代町425-7
駐車スペースは2台分
☎ 070-5678-5427
ryosyun4106@gmail.com



サポートしていただけたら、作品のための素材購入などに当てさせていただきます。よろしくお願いしますm(__)m