見出し画像

松江をご案内 蕎麦を食べに神代そばへ

ミニチュア作家のいわなり ちさとです。
紹介した作品は販売します。気軽にお問い合わせください。

つい先日、カナダから東京に帰国中のnoteお友達ながつきかずさんが遊びに来てくださいました。

私が東京に行こうかな?と思ってるうちに松江に行くと言ってくださってとてもうれしかったです。

宍道湖が見たい、出雲蕎麦とシジミが食べたいという明快なリクエストをいただいたので、とても案内しやすかったです。

まずは出雲そばと言えば私の同級生佐藤くんの神代蕎麦へご案内。
小雨の中、開店前からやっぱり並んでました。

調べてみたら星野リゾートのお勧め店になっていました。
出雲蕎麦といいますが、出雲市の蕎麦ではなくて出雲地方の蕎麦ですから、松江や奥出雲などにも名店はあります。

以前、noterさんが出雲で蕎麦を食べてがっかりしたと書いていてこっちががっかりしました。私は出雲蕎麦なら松江の神代そばをお勧めします。ほかにもいいお店はたくさんありますから探して自分の好みのお店を見つけてくださいね。

出雲独特のわりご蕎麦と釜揚げ蕎麦のことを説明してもらい、ながつきさんは釜揚げを、私はわりごを食べました。

初めての出雲蕎麦を気に入ってくださってうれしかったです。
noteでお互いのことは知っていたけれど、あの日初めてお会いしたんだけど、そんな気にならないほど自然に打ち解けていろいろお話できました。

画像は撮り忘れ💦
この写真は8年ほど前のものを探し出してきました。

釜揚げ蕎麦

食べ終わってもまだ外で並んでいる方があるので、急いでお店を後にしました。昨日は雨で寒かったのに、いつもながらの人気です。

北海道産の蕎麦とのブレンドでしたが、最初は色が黒く切れやすい蕎麦になったそうです。

3番粉だけより目の細かい篩にかけた。約2/3に減ったけれども夾雑物の減った蕎麦は色が薄くなり、少しばかり切れにくくなった。

神代そば店主佐藤くんのFBより抜粋

ながつきさんを連れて行った日はこうして工夫した蕎麦が出たので、おいしくいただきました。

ひと口に蕎麦といっても蕎麦の出来や産地の違いでいろいろ変わるのを一定の品質にもっていくのはなかなか大変だろうと思いますが、いつも淡々とこなしている彼の姿勢に頭が下がります。

お店を出たあと堀川遊覧船に乗りました。
雨の中のこたつ船、なかなかよかったです。このお話は次回。

ミニチュアちさと工房
松江市山代町425-7
駐車スペースは2台分
☎ 070-5678-5427
ryosyun4106@gmail.com

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

サポートしていただけたら、作品のための素材購入などに当てさせていただきます。よろしくお願いしますm(__)m