見出し画像

一人で楽しいランチタイム

最近私は自宅でランチ作りに凝っている。

きっかけは毎日1人で昼食を何にしようかと考えていた時、コストコのジェノバソースを和えるだけといういたって簡単な料理を作った時だった。
「自分の為だけに作る料理ってなんておいしいのだ!!」と思った。


コストコで買ったバリラペースト・ジェノベーゼ

去年まで私は中1の長女のお弁当と幼稚園年長の次女のお弁当を毎日2つ作っていた。その為自分一人のお昼ご飯なんて電子レンジでチンしたパスタや納豆ごはんや楽なものばかりだった。

一番下の娘が小学1年生になり少し子供に手がかからなくなった。
でもやはり下校時間は早いのでできるだけ家で1年生の娘の帰りを待っていたいと思うようになった。
その為私の楽しみは1人時間の家でのランチタイムとなった。

子供の好き嫌いを考えずに自分の好きな食材を入れ、食べたいものを作る。キムチやジェノバソース、しいたけ、山芋、私は大好きなのだが子供達が嫌いな食材の為作れなかったもの。キムチチャーハンや冷やしとろろたぬきうどんを作った。
最高に美味しかった。私の昼ランチにしかたべられないものだ。


キムチチャーハンとおくらの味噌汁


とろろ冷やしうどん

一人で好きな所に外食するランチも大好きだが、やはり外食よりも体に良いし、何よりもお金がかからなくて嬉しい😄
残りものをうまく利用して、特に力も入れずに作る手作りごはんはいかがでしょうか。


ハムがなかったので、生ハムを入れてしまった冷やし中華


次はしらすパスタを作ろうと思いながらわくわくするのでした。たかが昼ごはん、されど昼ごはん。
ひそかな楽しみは日常生活の色々な所に隠されていますね。

最後まで読んでくださりありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?