見出し画像

ポジティブ変換のススメ

こんにちは。栗山ゆかりです。
3人兄弟の真ん中です。
唯一の女の子ということで、さぞ可愛がられたと思いきや、思春期はもうもうバッチバチですよ。
高校生の頃は、兄の超美人彼女が遊びに来ても、全然会話できませんでした。

お互いに自立して、やれ一人暮らしやら結婚やらして、家族以外の世界で揉まれたことによって、ようやっと普通の会話ができるようになってきました。

なぜ今この話をするかというと、この度弟が結婚式を挙げることになりまして。
いろいろ思い出してしまいました。
家族って、家族の数だけ形がありますよね。ほんとに。


さて!!!!

タイトルの件ですが、最近はとても
言葉のチョイスに気をつけてます。

口にする言葉自体を変えたり、言った後でも、よりいい方に言い直したり。


「発した言葉を、一番近くで聞いているのは誰だと思う?…
自分自身だよ」

と、お世話になっている人から教えてもらってからというもの、「忙しい」とか「疲れた」とか「難しい」とか、今まで普通に何度も使って来た言葉を、ポジティブな言い回しに変換するようにしています。

例えば、「やり切った〜!」とか、「新しいクエストキター!」とか。

言い方一つで心持ちが変わって、取り組み方が変わって、楽しく頑張れる。そして、結果というのも、嫌々やった時よりもいいものになってる気がします。

言葉の力、素敵ですねヽ(´▽`)/

徐々に習慣がついてきたのか、最近はネガティブな言葉を使うことに違和感を覚えるようになりました。

よしよし、いいぞ、私!


そんなある日、職場にて。

今は事務職で毎日たくさんの書類を作ったり、修正したり、差し替えたりするのですが、差し替えになる書類に手書きで

『〜につき、没』

て書いたんですね。のちにシュレッダーするのですが。

そのとき、何か不思議な違和感を覚えました。


これは、、そうか。

私の脳内がポジティブシンキングに変わったから、たとえ一文字であっても、マイナスなイメージに対して反応してしまうのか…!

人の変化というのは凄い…!私、凄い…!!

って、もちろん口にはしないでね、心の中で言ってニヤついてたんですよね。

でも、シュレッダー寸前にもう一度書類を見たら気づいてしまった。

違和感の本当の正体に。

没、じゃなくて


て書いてた。

ちん。
・・・

た   だ   の   誤   字 !!!


そりゃあ違和感ありますよね。
しかも、
同じやつ3枚くらい書いてた。

私ってなんてあほn・・・

いや、違いますね。こんな時こそポジティブに、言葉を変えましょう。

なんというお茶目さん!!
書類一つとっても遊び心を忘れない、まさに事務職の鏡!!

・・・ということにさせてください。

今日もお読みいただき、ありがとうございました♪
では、また~☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?