見出し画像

疲れ

なぜかとても疲れている。
日記もずいぶん書いていなかった。

夏の疲れもあると思う。
だけどそれだけではない疲れ…

世の中、嫌なこと多すぎんか?

じわじわじわじわ嫌な感じが積もり積もってしんどい。

この夏、マスクの着用が義務ではなく任意へ。

テレビやSNSには楽しそうに笑う人たち。
祭りにイベントに大はしゃぎ。
日常がー、とか、みんなの笑顔がー。

私も早よそうなりたいよ。

だけど今はまだそうじゃないだろ、と思う。

我が家には持病を持つ者、高齢の祖母がいる。

うっかり流行病になってしまって薬はあるのか?
ちゃんとした医療は受けられるのか?
いや、どう見てもうけれんやろ今の感じだと。

5類だから、と口揃えていうけれど、それが?と思ってしまう。
感染力は変わってないし変異株、今増えてるらしいじゃん。

どういうことなんだ?
みんな笑顔で笑ってるけど、
本当に大丈夫?

世間やテレビに踊らされすぎだよ…。

私はマスクをしてるけど、今はマスクをしてる人に対し、
まだ怖がってんの?
5類になったのに?とかいう人がいるらしい。

こっちこそ、え?大丈夫?と思うけど、
何より疑問なのは、今までインフルが流行る時期、予防したい人はマスクしてなかった?
花粉症で辛いとマスクしてなかったっけ?

別にしたい人はしたっていいはず。
かかりたくないんだから。

なぜ人は目に見えるものしか怖がらないのだろう。
もしもあなたの前に血を流してる人がいて
包帯を巻こうとしていたらそれをもぎ取る人はいるのだろうか?

それとこれは違うのか?

もうよくわからない。
私は、世の中の風潮が怖い。
笑顔ではしゃいでる人が怖い。

病気の人、病気になりたくない人がいたら、
その人に合わせるのが、思いやり、優しさなのでは?

思いやり、優しさ、みんな声を大きくしていうじゃない。

思いやりを大切にしたい。優しい人になたい。
みんなテレビや映画を見て思いやりや優しさに感動して泣くじゃない。

なのに今のこの世界は何なのか…
そんなことを日々考えてしまう。

そんなこと考えなくていいじゃん、ほっとこう。

ほっとけないよ。

なにも考えず自分と自分の半径5メートル?くらいのとこだけ幸せ、楽しい!日常が!

好きにすればいい。あなたがどうなっても知らない。

だけどその行為は、病気を持っていたり、病気になりたくない人のことを考えていない世界で成り立ってる。

気づくのはいつだろう。

自分が苦しんでやっとなのだろうか…

流行病のことだけでもこんなに
つら…
と思ってる私は、いろんなことがやるせない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?