見出し画像

【3/7イベント開催】親子がしあわせになれる子育て講演会&座談会㏌栃木

こんにちは、親子関係コーディネーター
ほしぞらかずこです。

今日は、栃木県宇都宮市で主催する
「子育て講演会&座談会」のご案内を
させていただきます。

子育てって「大変だな」「しんどいな」と
感じることってありませんか?

  • 「うちの子このままでいいのかな」と不安や心配になることが多い

  • インターネットを検索したり、本を読んだり、子どもとの関わり方を探している

  • イライラして怒ることが多く、「お母さんやめたい」と感じることがある

  • 発達に凸凹があり、関わり方が難しいと感じる

  • 不登校や登校しぶりがあるわが子との関わり方がわからない

  • 私の子育て、これでいいのかなと悩み自信がない

  • 本当は子育てを楽しみたい

  • 親子関係があまり良くなくて、育て方を間違えてるかもしれないと不安になる


どれか1つでも”当てはまる”と感じた方に、
ご紹介したい「子育て法」があります。

これまで いろんな人に相談したり、
子育ての仕方を学んだりしても
思うように解決せず、
諦めそうになりませんでしたか?
 
実は、私がそうでした。
 
わが子の不登校で、
これまでの子育てを否定された気がして、
どう関わったらいいか?自信がなくなって
しまったのです。

小児科医や学校の先生、祖父母、ママ友…
また公的な機関と
様々な方に相談し意見を求め

またこれまでの自分のかかわりを反省し、
子育て講座の受講もしました。

しかし、学べば学ぶほど
相談しアドバイスをされるほどに

「どうしてうちの子は変わらないのだろう」
「私が上手に関われていないのか」と
さらに子どもや自分を責めるように
なっていました。
 
そんな中で、大西りつ子さんの主宰する
【しあわせになれる自作自演モデル】に
出会って、私の子育て観は一変しました。

わが子の同じ言動を見ても、
その出来事の捉え方や子どもへの気持ちが
全く違うものに変化したのです。
 
 りつ子さんは現在、
子育てに悩むお母さんたちに
【しあわせになれる自作自演モデル】という
子育て論を伝えてらっしゃいます。

りつ子さんに出会い、子育ての方法を学んだ
お母さんたちは私と同じように

自分の子育てに「これでいい」と自信をもち
またお母さん自身が
”自分の人生をいきる”ように
変化されています。
 
りつ子さんは、26年間看護師として
何万人もの「人」と
関わってこられました。

看護師といえば、カラダのことに限らず
精神的な支えになってもらった経験がある方も
いらっしゃるかもしれません。
 
医療の現場で、リストカットを繰り返す
思春期の患者さんと
出会ったことをきっかけに、

「子どもの行動心理や実態」を知るため、
36歳で保健室の先生の免許を取って、
小中学校現場で何千人もの子どもたちとも
向き合ってこられました。 

 多くの「人(大人から子供まで)」の
行動心理を観察し、独自に研究された
「親子がしあわせな気持ちになれる効果的な
子育て法」を伝えてらっしゃいます。


"しあわせになれる自作自演モデル"    メソッド子育てはこんな変化が…!

  • 子育ての悩みが軽くなる

  • イライラすることが激減する

  • わが子への関わり方の「軸」が持てる

  • 「私の子育てこれでいい」と自信が持てる

  • 子どもが愛おしく感じる瞬間が増える

  • 子どもが素直に言うこと聞くことが増える

  • 子どもが自分で考えて行動することが増える

  • 子どものやる気と自信が育ち成長を感じることが増える

このようなお声が、日本中のあちこちで
聞かれています。
 

そこで、今回

  • 子育ての仕方がわからない

  • 子どもとの関係性に悩む

そんなお母さんに、
ぜひりつ子さんに出会って欲しい!
子育てがラクになっていく考え方を
知って欲しい!と思い
 
『子育て講演会&座談会 inとちぎ』を
開催させていただくことにしました。

りつ子さんは関西在住のため、
栃木県でのリアル開催は非常に貴重な
機会になっています! 
 
子育てをするお母さんたちの気持ちが
ラクになって、親子関係がしあわせに
感じられたなら

子どもたちも
「ぼくはわたしはだいじょうぶ!」と
自分に対する信頼=自信を持って

これからの未来を自分らしく生き生きと
切り拓いていくと信じています。

 
 「頑張りすぎなくても大丈夫」の
メッセージをぜひ受け取りに来ませんか?
 

イベント詳細


日時:2023年3月7日(火)  
   11時   開場  
   11時15分~12時30分 
        講演会&ミニセミナー
   12時30分 終了

場所:宇都宮市内カフェ
   場所の詳細はお申込み後に
   お伝えします。

参加費:5,000円(税込み) コーヒー付

りつ子さんの講座やセッションは
通常こちらの価格での提供は
しておりません!

「皆さんに知ってほしい!」の想いで、
参加しやすい価格設定にさせて
いただきました。

”自分へのごほうび”の時間に
ぜひ子育てが変わるきっかけを掴みに
来てください。

小さなお子様連れでのご来場も可能です!
事前にご相談くださいね。

また、当日ご来場が難しい方向けに
収録したものを販売させていただく予定です。

お申込み方法


①下記の「講演会に申し込む」をクリックし
申し込みフォームに必要事項を入力し送信。

②イベント詳細および参加費のお振込み
ご案内メールが届きます。

③事前のお振込みをお願いいたします。

④イベント当日をお待ちください。

当日お会いできるのを楽しみにしております。

なお、収益の一部は
不登校支援事業をされています
NPO法人キーデザインさまに
寄付させていただきます。
https://www.npo-keydesign.org/

講師 大西りつ子さん


1974年生まれ。 発達グレーゾーン子育て専門家。
現場での実体験から体系化した、 親子関係の改善と 子どもの主体性を育てるメソッドを構築し提供している。子育て観が180度変わり子育てが楽しいと実感する保護者が続出。
机上の空論ではなく、現場での実体験をもっとも大事にした観点からのアドバイスは、 子育てがしんどいと感じ悩みを抱える保護者にとって、新たな視点と気づきを与えている。
看護師経験26年/保健室の先生9年。 救急の現場でリストカットを繰り返す思春期青年期の子どもとの関わりをきっかけに、子どもの行動心理への興味を持つ。 36歳で大学教育学部に編入学、養護教諭の免許を取得。 県内小中学校で児童生徒の教育に携わる。
学校現場では1500人以上の児童生徒の心理的課題や様々なケースに養護教諭として関わる中で、保護者への心理的安定の必要性を実感。 特に発達特性がある子に育てにくさを感じて悩みを抱える親の多さを知る。 保護者への子育てに対する気持ちが楽になるアプローチができる立場としての実績を積むため、 放課後等デイサービスでの療育事業に携わったのち、発達クリニックで相談員として勤務。 保護者や思春期の子どもの相談を受けた実績を持つ。 組織の中からの保護者への介入の難しさを感じ独立。現在に至る。

主催 ほしぞらかずこ


栃木県在住。親子関係コーディネーター/フリースクールスタッフ。
個性豊かな3人の母。現在進行形で”不登校児の子育て”中。自らの子育て経験の学びや気づきをLIVE配信・セミナー開催・講演などで発信。
”不登校の概念を変える”を目標に現在、学校内居場所カフェプロジェクトを立ち上げ実現に向けて動いています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?