見出し画像

疲れるとイライラする。自己解決する方法を探求しました

こんにちは。
今日のnoteは、疲れるとイライラしてしまう私が、周りにできるだけ迷惑をかけずにイライラを解消する方法を探して三千里ジャーニーに旅立った途中経過報告です。

私は、疲れると情緒不安定になります。
嫌なことがあった日、とかではなく。

疲れている時やなんとなく体調不良の時にはイライラしてしまう…。
でも、ともに暮らす家族に迷惑をかけたくない…。
私は、色んな方法を試してきました。

自分の機嫌を取ってみる。
無理やりでも明るく振る舞う。
イライラやマイナスな思考を忘れようとする。
SNSのスクロールに没頭する。
YouTubeを見ながら宅トレしてみる…。

うーーーん。

その結果、私にとって今のところ最大の効果を発揮する方法がわかりました。
それは、YouTubeで好きな声優さんが話している動画を観ること…!!

好きな声優さんの声を聞いていると、どんなにイライラしながらでも気づけば虜になっていて、イライラする隙を与えません。
間隙を縫ってイライラするって無理…。

声って、すごいですよね。
私は龍馬伝でメロメロにされてしまって以来、もう10年以上福山雅治さんが好きなのですが、福山さんの話し声や歌声を聞くとストレス値下がります。
裏取りゼロですが、私にとってはこれはもう真実です。笑
福山さんの歌を聴きながら怒るってできない。

「でも私は福山ファンでもないし、声優さん好きヲタでもないもん」という方も、声の力を借りてみるのはありかも。

勝手におすすめコーナーになってしまいますが、たとえば福山さんソングなら
①fighting pose
②恋人
③milk tea
をこの順番で聞くと、段階的に泣かされます。(私はファンです。)

ひとまず今回の結論は、「イライラしたら、いい音で癒してもらう。」
同じ悩みを持ってる方がもしいらっしゃったら、気が向いた時にぜひ試してみてください✨

イライラを抑えつけるのは良くないとか、自分の心の声を聞いてみてー…とか、もっと深めの話を書こうと思っていたのに…。
あれ、福山さんを布教して…終わった…?!
って感じですが、また気が向けば三千里の旅日記を更新するかも。

イライラとの戦いは私にとって朱海平原レベルで大問題わっちゃわっちゃなので。(あ、オタクだってバレました?)

ではまた〜♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?