見出し画像

男性営業マンが苦手な理由

こんにちは、しずくです。

男性のいかにも、っていう営業の方が苦手だ。

もちろん、その方に悪気はないのだし、決して悪い方というわけではないのだけれど、男性の、特に「ザ・営業マン」という方が苦手だ。


いかにも自信満々で、こちらのいうことはすべてお見通し。反論をいくつか用意していても、「そんなの想定内ですよ」と言わんばかりの余裕の返し。

そして、独特の営業スマイル。

世間的に見れば、そういう営業マンの方はよく仕事ができて、成績も優秀でそつがなく、誰にも不快な気持ちを持たせない、できる男なのだろう。

会社内でも一目置かれ、周りからの信頼も厚い。次世代の会社を背負っていくことを期待されているエリートだ。


でも、その余裕綽々で自信満々さがどうも苦手だ。どちらかというと見下されてそうで、逆に話をしてしまったら最後、反論の余地もなくいつの間にか契約してしまいそう。(契約する気なんてさらさらなくても、強引に押し切られそうな雰囲気がある。)


だから、そういう男性の営業マンの方とは、極力マンツーマンで話をしないことにしている。旦那と3人で話を聞くようにしている。


最近、生命保険や医療保険、子供の学資保険を見直したいなと思い、保険の相談を受けてみようと思い立った。

よくモールやテナントで入っている保険の窓口系の保険相談は、女性が多く安心だなと感じる。

一方で、インターネットでよく見るFP(ファイナンシャルプランナー)さんへの相談は、大体が男性であることが多い。(過去に何回か相談してみたことがあるが、ほぼ男性だった。)


本当は保険ではでは。や金融の国家資格であるFPの方に相談をしたいと思っていたけれど、そういう理由もあってずっと敬遠していた。


でも、FPさんへ無料で家計相談できるサービスで、なんと性別や年代まで希望を出せるFPサービスを見つけた。

もちろん、女性で年代も近い30代、40代を選択することができる。実際に利用してみたが、本当に希望通りの30代女性のFPさんが相談に乗ってくれて、非常に相談しやすかった。

私のように、男性や”いかにも”という営業マンが苦手な方はにはすごくおすすめです。
→女性のFPさんが選べる保険相談サービス

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?