見出し画像

X発信を休止し、Noteで発信しようと思った

えいやーって感じで思い切って公開しましたっ!文章めちゃくちゃです!ごめんなさい!

こんにちは。アフィリエイトブログを運営している大内と申します。
普段はSNS漬けの主婦です。ただ最近、日々習慣になっているSNSでの発信がストレスとなっていました。
昨日、ユーザーとの絡みで「うわー、もうムリ!」という出来事が。以前からXでのユーザーとの交流があまり得意ではありませんでした。とくに苦手な相手から絡まれることがストレスで…私も沢山気を使いましたけど、こちらが気を使っても相手はお構いなし。価値観の違う人達が溢れかえるSNS。もうXの運用も限界かなと思い、Xの発信を休止することにしました。

そこで、これからはXではなくNoteでの発信をしてみよう!と急に思い立ちました。
雑念を消し、静かな場所で文章と向き合ってみよう。
その決意を新たに、Noteの初投稿をしたいと思います!


朝起きたらいつも続けているXでの発信を急に辞めたいと思った

ずっとXの発信がストレスでした。

自分のブログが進んでいないことや、自分が何らかの成果を出していないことも理由としてあったのかもしれない。

Xでは、
「今日の積み上げ!1記事投稿しました!」
「今月◯万稼いだよ~」
という自慢めいた話題ばかり…

皆が進んでいる中で自分だけが立ち止まっている、そんな気持ちになっていた。

あと、この人の投稿はOK、この人の投稿は駄目みたいにジャッジされているというか…Xには常に誰かに評価されている空気感があり息苦しい。

実力者には一生懸命ゴマをすり、弱い者は見下したり空気のように扱ったり…そういうリアルとまったく同じような人間模様が垣間見えることが私にとってはストレスだった。

また、界隈は噂話や野次馬、やじを飛ばす人たち、初心者をターゲットにした情報商材屋やコンサルなどで溢れかえるカオスな世界。その人達がしたり顔で「俺(私)は、なんでも知っているぜ!」みたいに達観したような、時には「あいつ無知じゃね?」のような人を見下したような投稿が嫌でも目に入るのもまたストレスだった。

さらに、こちらが投稿すれば、そのポストについて賛同するのではなく「それは違う」「そうではない」などと言って自分の意見を被せてくるやっかいなユーザーもいる。そのため、安易に投稿もできない。
私はそういうユーザーにも丁寧に対応していた。しかし、私にだって感情がある。本当は自分を否定的に見てくる人には対応したくないと思っている。それでも対応してしまう自分のお人好しな性格に嫌気がさしてしまう。

私はそういった不自由な世界(X)から逃れようと思ったのです。

そんなこんなでXでの発信を辞めたいと思った私は、Xのプロフィールをすべて消しました。ブログのURLも。(←今は公開しています)
ライバル達がジーッと見ている姿が想像できるから…(半分、病気ですね)

今はstand.fm、音声配信に夢中です。stand.fmはそういうユーザーには出会わないので、助かります。

短文から長文へ。XではなくNoteがいいのでは

もう一つ、私は文章が書けないという悩みを持っていた。

最近、記事の書き方がわからなくなっていた。
導入文はこの型で書こう~
構成はAIを利用しよう~
セールスライティングがどうこう~
など世に溢れるライティングノウハウに翻弄されていた。

あまりにも記事を書く前にやるべきことが沢山あり、筆が止まっていた。
ブログは進んでおらず、今はスランプ中なのだ。
それでもSNSの発信(主にXとstand.fm)を続けていた。

stand.fmはそんな出来の悪い自分を受け入れてくれる、温かい場所のような気がする。
しかし、Xは、ブログが書けない初心者に「死ぬ気で頑張らないとマネタイズできないよ!」とか、「なぜ文章が書けないのですか?私が教えます」的な、煽りメッセージを飛ばしているアカウントで溢れかえる。自分が居たい場所ではないと感じていました。


私は自分が集中できる、静かな居場所を求めていたのかもしれない。

で、今私は、そんなマウントを取る人達をぎゃふんと言わせるために(笑)本気で実力を付けたいと思っています。

そのためには文章力を身につける。

今は「新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング」
で文章の勉強をしている。

文章力を磨くなら短文のXがいいという声もある。
確かに要約文を書くなら、Xは向いている。
でも、なんとなく今の自分には長文を書く力が必要かなと思い、それならnoteがいいと思った。
自分はSEOライターだったのでSEOライティングの勉強は沢山した。
しかし、そういう文章は今やAIが代わりに書く。もっと自由に書いてみたい。でも書き方がわからない。私の目標はSEOではない文章が書けること。


自分について

アフィリエイトブロガーの私


ブログを運営しています。

雑記ブログ。私の頭の中のように、色々なテーマがごちゃまぜなので収益化には程遠い…
昨年は5桁の収益化に成功しています。しかし最近は、記事を書いていないのでまだまだ努力しなければなりません。

音声配信に夢中の私

音声配信。毎日投稿していますので、最近喉が痛いです
https://stand.fm/channels/623090947cd2c74328e13f17

主婦の私 

小学校低学年と高学年の子どものいる主婦です。専業主婦歴12年。下の娘は不登校、上の息子は幼少期にADHDとASDと診断されました。落ち着きのなさとこだわりの強さがありましたが、知能に遅れはないので普通学級に在籍しています。
発達障害は親の遺伝があると聞いたことがあります。もしかしたら私はADHDなのかもしれない。診断はされていないがマルチタスクが苦手、集中力が散漫などADHDの特徴が見事に当てはまるのだ。
一方、夫はこだわりがものすごく強いからASDなのかも。息子はそんな自分たちの特徴を受け継いているのかもしれない。推測ですけどね。

元Webライターの私 

2018年3月から2022年8月まで、SEOライターでした。

オウンドメディアの記事作成代行

旅行やキッチンカー、ジュエリー、恋愛、ライフスタイルなどのオウンドメディアの記事作成代行をしていました。

ただ、家庭と両立できない、仕事量と報酬が見合っていないなどの理由から4年で辞めました。
その後ブログ開設。去年はブログ経由で記事作成代行の依頼を受けました。
私ほど出来ないWebライターは居ないと思っている。

独身時代の私

有名アパレルメーカーの販売員 子供服・婦人服 約7年
飲食店のサービス従事者(正社員) 3年
その他、カフェ、ホテル、書類整理などの事務仕事などアルバイトを転々とする

今後やりたいこと


☑テキストと音声発信

文章、音声発信でのスキルを生かしたお仕事がしたい
英語での音声配信をしてみたい

☑教育
2人の子供の将来を考えたい
☑生活力を身につける
家事力を身につけたい
☑筋トレ(スクワット・腕立て・腹筋など)
ダイエットして痩せるぞ!
☑スキルアップしてもう一度クライアントワークをしたい
☑プロフィール画像を撮る!
若い内にビジネス用のプロフィール写真を撮っておきたい(今は45歳です)

☑自己分析 
仕事をして収入を得たいと思っているが社会ブランクが長く、働くことに自信がない。自分に何ができるのかも深堀りしていきたい。

☑パターンをひき、イチから洋服を作って販売

昔、服飾専門学校に通っていました。イチからパターンを引いて服を作れるようになるコースです。私は昔から何かを作ることが好きだった。ただ3ヶ月で退学してしまったんです。家庭の事情で。家にお金がなく、急に働かなければならなくなった。
その時に専門学校の先生が「学校はいつでも通えるから、また通えばいい
」と言ってくださった。先生と私、退学の手続きをする際に2人で泣きました。
その後、就職しましたが、働いてもお金にも時間にも余裕がなかったから、専門学校に通うことは考えていなかった。アパレル販売の職に就き、その時の店長から英会話学んだら?と言われたのがきっかけで、英会話スクールに通ったが高い受講費だけ払ってものにはならなかった…

洋服作りの学び直しをしたいとは思います。
でも服作りって布やミシン糸、ボタン、ファスナーなどの資材を買わなければならないから、結構お金がかかるんですよね…
そのお金がない…
だからまずはその資金作りを頑張る…メルカリかな?

欲しいもの

  • カメラ

  • ボイスレコーダー
    あれ、もしかしたら私、取材やインタビューライターに興味がある?
    でも私、能力がないし、やったことないので自信がありません。憧れますけど…。
    カメラは欲しいと思う。キレイな写真が撮りたいもの。
    ボイスレコーダーは…今の時代、証拠が必要って場面も多いから(パワハラいじめとか)あった方がいいよね。

色々とやりたいことがある…頭の中で色々と妄想する日々だけど、妄想だけじゃだめ。一つずつ行動に移して、やりたいことを実現させていきたい。

私は発展途上中です。だから何か進展がありましたら、随時、更新しますね!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

https://stand.fm/episodes/65f36bf0c3f9a02e8e406f4c

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?