就活のこと

現在就労支援移行に通っていて就職のことは職員の方にお願いしようと思ってGWから何もしていませんでした。職員の人からは空気を読むのが苦手、人の表情を読み取れない、勝手に行動すると評価されてしまい就職活動をするときは必ず報告してくださいと言われてしまいました。なので2週間ほど就職活動をしていませんでした。GWも合わせて3週間⁉︎。いや、こんなの無理だ。何もせずに1ヶ月が経った。お金というのは出ていってしまうのだ。そして、就職活動が終わる頃には年が明けてしまいそうだ。(一緒に通所する人たちは数人、就職には1年かかってもいいと発言していた)と、思い立ち就労支援移行をやめる気持ちでいる。

なので、明日からは自分でまた転職活動を進めたいと思う。
私にはありがたいことに支えてくれてる付き合ってまだ3ヶ月の彼氏がいる。
とても優しい、好きである。彼との未来を考えるためにもとても就職したい。
彼との未来も考えながら就職先を考えている。
今、現在転職のやり方に迷っている。
一般職で探すか障害者枠で探すかである。
私としては障害者枠で働きたいが一般職で高い給料をもらって実は精神障害なんですっていうやり方の方が得するとも聞く。でも、2回も躁鬱で職場を変えている私にとって障害者枠にする方が大切な気もする。

障害者枠と一般枠、どちらがいいですかね?

今、数社働きたい仕事がある。
それは大手企業障害者枠の総務・事務、事務補助、営業サポートである。
私は大きい企業には安心感があってさらに私にはプライドがあるので大きい企業で働きたいのだ、正直。事務系だったら未経験だがチャレンジできるのではないかと思っている。給与も前の会社よりも高いので障害者枠だからといっても遜色ない。あー私はつくづく欲張りであると思う。甘いなと思うのである。
そして、もう一つの候補、韓国語でのサポート業務である。県内だが現在住んでいる地域からは離れてしまうが大きな会社が韓国語のできる人材を探している。4月に一回チャレンジした仕事だが自分よりできる人がいて他の人に決まってしまった。しかし、また違う雇用条件で求人が出ていたのである。やりたいことともマッチしていて給料も高い、福利厚生もしっかりしている申し分ない。しかし、前回落ちたことでもわかるように合格のハードルは高いだろう。自分よりできる人がいたら即不採用である。
自分には何がアピールできるだろうか、接客やコールセンター、大学時代の国際活動で身につけてきたコミュニケーション能力だろうか。あとは前職で身につけた細かな気配りだろうか。それくらいしか語れるものはない。もちろん韓国語の勉強は現在も続けていて昨年の11月に韓国語能力試験4級を 再取得した。

こんなんで転職活動大丈夫だろうか。
とりあえず明日というか、今日ハローワークに行ってきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?