見出し画像

西日本旅客鉄道(株)の株主優待【9021】2024年3月分ご紹介。海ちゃんの株主優待ブログ 「毎日がHAPPY」

こんにちは~。海です。「海ちゃんの毎日がhappy」ブログへようこそ。
今日も楽しく株主優待を紹介していきます。
今日の株主優待銘柄は西日本旅客鉄道(株)です。西日本旅客鉄道は北陸、近畿、中国に鉄道を展開しています。関西圏、山陽新幹線と北陸新幹線が主力の鉄道会社です。私はJR東日本、JR東海、JR西日本の境目がいまいちわかりません・・・(-_-;) 誰か教えて欲しい。

◎株価情報

・情報・株価2893.5円
・配当2.48% (2024/7/18時点)
コロナの際に旅行関連の株は大打撃を受けたので、その時から応援しているのですが、JR西日本旅客鉄道と、H.I.Sの株はいまだにマイナスです。
いつかは元に戻ると信じています!!!!!

最新情報は下記リンク先を参照してくださいね。

◎優待品

毎年3月31日現在の株主名簿に記載のある、100株以上の株主に「鉄道優待券」が贈られます。株式の保有数や保有期間に応じて「鉄道優待券」の枚数が変わります。

JR西日本旅客鉄道HPより

私は保有株数が、200株保有なので、「鉄道株主優待券」を1枚いただきました。

私は関東に住んでいるので、西日本管内のチケットが1枚というのは、ちょっと使い勝手が悪いです。JR東日本とかの株の方がよかったかなと思うのですが、購入時はなぜか西日本を選択してしまいました。残念ながら、いまだに赤字なので、優待券を眺めつつ、黒字になるのをジッと待ちたいと思います。JR西日本様早めの回復をお願いします~。

日々のちょっとした出来事は、生活を彩りHAPPYな気分にしてくれますね。明日も明後日も皆様にとってもHAPPYな毎日になりますように~。    

ここまでご覧いただきありがとうございまし。これからも皆様のお役に立てる記事を書いてきたいと思います。この記事が少しでもお役に立てたなら幸いです。記事を書く励みになりますので、皆様のご支援をいただければ、とても嬉しいです。よろしくお願いします。  海


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?