見出し画像

小田急電鉄(株)の株主優待【9007】2024年3月分ご紹介。海ちゃんの株主優待ブログ 「毎日がHAPPY」

こんにちは~。海です。「海ちゃんの毎日がhappy」ブログへようこそ。
今日も楽しく株主優待を紹介していきます。
今日の株主優待銘柄は小田急電鉄(株)です。小田急電鉄と言えばロマンスカーですよね。ロマンスカーってネーミングは、それだけ聞くと、微妙な感じですが、車体のカッコよさも有ってか、めちゃくちゃいいネーミングに感じます。あーロマンスカーで箱根に旅行したい!

小田急電鉄HPより

◎株価情報

・情報・株価1549円
・配当1.95% (2024/7/22時点)
コロナの頃から株価はずっと下がりっぱなしです。いつかは上がるだろうと思っているのですが、なかなか上がってきません。株価が下がった影響で配当がもうすぐ2%になるのですね。びっくり!!!

最新情報は下記リンク先を参照してくださいね。

◎優待品

小田急電鉄の優待は、株式を500株以上保有していると、半期に一回保有株式数に応じた優待乗車証の他、小田急グループ150以上の店舗や施設で利用できる、優待割引券がもらえます。優待は欲しいのですが、500株はなかなか手が出ません!

私は100株しか持っていませんので、残念ながら優待はもらえません。
そんな私でも、楽しみにしているのが、株主限定のツアーです。
今年度はロマンスカーミュージアムと、海老名電車基地の探検ツアーに抽選で参加できます。もちろん抽選で当たったらの話ですが、通常見ることができない場所を見ることができるなんて、すごいお得な優待だと思いませんか?これを目当てに、私は小田急の株を保有しています( ´艸`)

小田急電鉄HPより

◎昨年の株主限定ツアー

昨年の株主限定ツアーは引退まじかで、定期運用を中止していたロマンスカーVSE(50000形)の乗車ツアーでした。展望席を希望したところ、運よく当選しました!

白いロマンスカー
引退まじかなのでTHANKSの表示があります


運転席にはステップを使って昇ります
特別団体専用の表示

特別団体専用という事で、乗車しているのは小田急電鉄の株主とその同伴者のみです。初めて会う人たちだったのですが、同じ会社を応援している仲間(社員)のような親近感がわいてしまいました。そんなことを思ったのは私だけ???お土産までいただいて、至れり尽くせりのツアーでした。

クリアファイル
エコバック
もころんのシール

白いロマンスカー50000形はとても人気の車種だったのですが、惜しまれながら2023年12月10日に完全引退しました。白いロマンスカーは、引退後、長野鉄道に譲渡されたそうです。いつか長野鉄道に行って、またロマンスカーに乗ってみたいなーなんて思っています。
株主優待ツアーのおかげで、最後に乗ることができて、とても良い記念なりました。小田急電鉄様、素敵な思い出をありがとうございました。これからも応援しています。今年のツアーも当選させてくださーい!

日々のちょっとした出来事は、生活を彩りHAPPYな気分にしてくれますね。明日も明後日も皆様にとってもHAPPYな毎日になりますように~。    

ここまでご覧いただきありがとうございました。これからも皆様のお役に立てる記事を書いてきたいと思います。この記事が少しでもお役に立てたなら幸いです。記事を書く励みになりますので、皆様のご支援をいただければ、とても嬉しいです。よろしくお願いします。  海


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?