見出し画像

春のような温かさがいつもある学校に… あなたのあなたらしさが大事で大好きです 〜心の宝物159

🌷空気を満たす明るい声


コロナ機の学校
彼女が登校してくる西門方向の通学路は、学校から100メートル程のところで、坂の傾斜が急になり、校門からは、滝の源頭のように切れ落ちて見えます。迎える私の目に最初に入るのは、ゆらゆらと坂を登ってくる黄色い帽子です。

彼女は、その視界に校門の私をとらえるや否や、大きな声で朝の挨拶を届けてくれました。よく通る明るい声は背後の山々に響き、周辺の空気をさわやかに満たすような力がありました。

脇目も振らず、真っ直ぐに。
4年生ながら、彼女は、こんな生き方を体現しているように思えます。
素直な目で物事を見つめ、それがいいと判断したら、周囲に流されることなく、決意して怯まず行動する。

大人の目には好ましい、彼女の迷いのない真っ直ぐな個性を、時として、思春期の入り口にかかった一部の子供がからかうことがあります。
そういう反応への対応や、そういう反応を示す子とのやりとりを、小器用にこなすことは、彼女は得意ではありませんでした。それでしょげてしまうこともありました。
しかし、仲のよい子に、ご家族に励まされ、すぐに元のペースに戻ります。それが無理をしているのではないか、からかいや傷つきが程度を超えていないか。先生たちは決して彼女や周囲から目を切らず、見守っています。

🌷あなたのあなたらしさが大事で、大好きです


授業中、それが容易な問題であっても、多くの子がしり込みするような難問であっても、彼女はさっと挙手します。背筋を伸ばし、指先までひじをピンと伸ばして。指名されるや、はいっと歯切れのよい返事をして、はきはきと発言します。

最初の一人となることにいささかも怯まない。
脇目も振らず、目の前の人や物事に正面から向き合い、真っ直ぐに向かっていく。

そんなあなたのあなたらしさが、やわらかく、同じように真っ直ぐに受け止められない出会いが、これからもあるかもしれない。
あなたの個性が、それらに打ちのめされませんように。
自分をいやだと思ってしまいませんように。

あなたの姿からエネルギーをもらい、勇気を奮って自分の行動を変えている人がいる。
あなたのあなたらしさが大好きで、何よりも大切に思っている人がいる。
どうかそのことを、忘れないでいてほしい。

そんな願いで、お伝えしました。

かけがえのないあなたへ
素敵なきらめきをありがとう
出会ってくれてありがとう
生まれてきてくれてありがとう
どうか、ありのままで
どうか、幸せで


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?