見出し画像

【自己紹介】50代からの挑戦:無趣味な私がWebライターになった理由

はじめまして。西村 のりまさ です。

生まれは1973年、福岡県北九州市出身です。現在は横浜市に住んでいます。50歳、高卒という平凡な経歴ですが、無趣味な私でも、副業としてWebライティングを始めることに決めました。これまでIT業界に30年近く身を置き、経験を積んできましたが、いくら経験があっても他と差をつけるのは簡単ではありません。しかし、Webライターとして自分を見つめ直し、何かを伝え、学ぶために、noteを活用し始めました。


1. 自己紹介

長年のIT業界での経験と多くのプロジェクトでのリーダー経験を持っています。現在は5人のチームを率いており、某モチベーションサーベイ会社のサーベイで5回連続、AAAの高評価を受けています(サーベイは半年ごとにあります)。この経験を活かして、将来的にはチーム管理やリーダーシップに関する記事も書いていきたいと考えています。

2. 経歴

  • 1992年: 大手電機メーカーにて、半導体製造の研究者として勤務。特許4件を執筆。

  • 1999年: 子会社でソフトウェア開発・保守のエンジニアとして活動。

  • 2001年: 転職して、ソフトウェア開発・サーバ保守に従事。

  • 2021年: 親会社に転籍し、リーダーとして多数のプロジェクトを管理。

3. 使えるツール

  • Excel(VBA含む)、Word、PowerPoint

  • ChatGPT

  • Zoom

4. 趣味

特にありませんが、定期的にサウナを楽しんでいます。ストレス解消に最適ですね。

5. 好きな動物

猫です!猫は本当に自由な生き物ですよね。我が家の猫も、餌が欲しいときや遊んでほしいときにはすり寄ってきますが、SNSで見かけるような、膝の上で甘えるようなことはしません。膝の上で甘える猫たちをみると、羨ましいです。

触ろうとすると逃げられます
狭いところ好きですよね

日々、精進していきますので皆様どうぞよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?