見出し画像

カバーは買いか?(ファンタメンタル分析を用いて

割引あり


目次

①こちらの記事を読んで頂くにあたっての注意事項
(1)デイトレード・短期トレードの方向けではございません。
(2)最近、話題の銘柄コード5253 COVER(カバー)について企業研究
(3)株を見るにあたっての重要なファンダメンタルズ分析を紹介
(4)私の保有状況の開示
(5)私が尊敬しているまだ株先生の紹介

②株式市場の良さをご紹介
・株式市場の良さとは

③COVER(以下、カバー)の事業概要
 と市場分析

(1)会社の特色
(2)事業構成
(3)解説記事
(4)そもそもVTuber市場規模ってどのくらいなの?
(5)VTuberの活用事例
(6)なんでそんなにVTuberは活用されるの?

④23年3月期決算発表と来期24年度3月期見通しについて
(1)決算概要(23年3月期)
(2)23年4月期の業績予想
(3)決算資料を読むことの重要性のご紹介

⑤足元のカバーおよびANYCOLORの株価の推移を紹介
(1)足元の株価 カバー
(2)足元の株価 ANYCOLOR

⑥コンセンサス予想と投資家向けレポート
(1)コンセンサス予想とは
(2)投資家向けレポートとは
(3)この情報を信じて買っていいのか

⑦今後のカバーは買いなのかどうか(ファンダメンタルズ分析)

結論:○○

(1)投資の鍵は会社のHPや決算資料にあり
  ・見るポイントは社長の○○があるかどうか
  ・従業員の○○を確認(同業のANYCOLORとの比較も踏まえて)
  ・その会社の○○○○の癖を見つける。
   筆者独自の業績予想も踏まえて
  ・23年11月9日決算発表を受けての今後のカバーの展開を補足(加筆)
  ・直接○○に■■する。
(2)カバー独自の強みと課題
  強み
  ・○○良し
  ・スタジオ建設の意図(○○の蓄積)
  ・なんといっても○○の鬼
  ・ホロアースが売上高および○○率を押し上げる
  ・74万人に○○自らが果敢に仕掛ける
  課題
  ・○○ライバーの強化

(3)もしかしたらオリエンタルランドみたいな存在になれる??
        ・オリエンタルランドの簡単なご紹介
  ・オリエンタルランドは株主にも○○という〇〇を与えてくれている
     ・キーワードは○○○○
  ・ではカバーはオリエンタルランドみたいになれるの?

(4)もしかしたらウォーレン・バフェット銘柄になれる??
  ・結論とウォーレン・バフェットさんの投資スタイル
  ・運用実績の確認
   ①AAPL:アップル
   ②三菱商事
  ・ファンダメンタルズ分析を用いての私の見解

⑧投資を行うにあたっての心得
(1)まずは少額資金から
(2)投資の方法について(私の失敗事例もご紹介)
(3)個人投資家と機関投資家のお互いの強みと弱みの比較
(4)創業社長が〇〇したら■■

⑨最後に私の愛読書の一部をご紹介と皆様への私からのメッセージ
 松下幸之助さんの「道をひらく」より

⑩11月26日以降の追記
・カバー株式会社2024年3月期第2四半期決算説明会を受けての筆者の見立て

※10月23日有料部加筆実施
※11月4日誤字脱字修正
※11月9日の決算発表を受けて項目追加
(有料部分 (1)内に
 23年11月9日決算発表を受けての今後のカバーの展開を補足
※11月26日から⑩追記欄を追加


①こちらの記事を読んで頂くのにあたっての注意事項

 まずこちらの記事を読んで頂くにあたって
①デイトレード・数日間の短期での取引の手法などを求められている方は
 私の記事を読んでも時間の無駄になってしまいますのでこちらのページを 
 閉じて頂くことをお勧めします。

②こちらの記事を書いている理由は
(1)最近、カバーって株式情報サイトで話題によく上がってるよな
(2)私もカバー持ってて値動きが激しくて不安になる
(3)同業のANYCOLORの方が指標では割安なのになぜ買われるの?
(4)このまま持ってても大丈夫なのか?
(5)しっかりと基礎を学んで株式取引で利益をあげたい

 とカバーや同業他社のANYCOLORに興味があったり、保有したり、株に興味を持たれている方向けに記事を書かせて頂いております。

 そこで重要になってくるキーワードがファンダメンタルズ分析です。

 
ファンダメンタルズ分析とは
 財務状況や業績を基にして、
 企業の本質的な価値を分析する方法を指します。
 ①会社の価値(ブランド)に対して株価が割安か
 ②今後の成長が見込めるか
 ③その会社の株が買いたいと思える裏付け(需要)があるのかないのか

 という視点を持ってその企業の株を買うのか売るのかを決めます。

 そのため、デイトレーダーの方や数日間での短期売買の方に取っては
 読み進んで頂いてもあまり意味がありません。

(4)私の保有の開示
 私自身既にエニカラおよびカバーを保有しております。

野村証券口座より筆者口座残高より引用
auカブコム証券筆者口座残高より引用


(執筆時:10月22日時点)

なので買い煽りではと思われる方もいらっしゃると思いますので添付させて
頂きました。持っているのを隠してまで記事を書きたいとは思っておりませんし、むしろ持たずに記事を書いている方がおかしいと思っております。
そして、一部のご覧になられている方は私自身がVTuber市場において、日本国内の両巨頭の一角であるカバーをエニカラよりも激推ししている事をご存じの方もいるかと思います。
※保有株数の開示は2回目です。そして私の株式の全体に占める割合は86%
と異常な偏りである事
もお伝えしておきます。

(5)私が尊敬しているまだ株先生の紹介

(1) まだ株持ってないの?(@kabu_ohimesama)さん / Twitter

https://t.co/DAsJAYYKcb

フォローワーが3.3万人もいらっしゃる尊敬するまだ株先生
株を既にしている人およびこれから始めたい方、日経平均はこんなに上がってるのに全然儲かってない人でフォロワーされてない方は是非、フォローして下さい。

まだ株先生をフォローしてから、へたっぴ投資家からよちよち歩きの投資家へ変わりつつある理由の一つとして、ファンダメンタルズ分析を踏まえた上で投資を行う事の重要性を改めて認識し、実際にそこを意識して投資を行った事で含み益へと変わる事が出来たのです。

「目先の上げ下げではなく、しっかりとファンダメンタルズ分析を行った上で投資をするのが大切である。そして、その株を買った理由が皆様ご自身で持てるようになれば自然と目先の上げ下げが気にならなくなる」という事を私自身が実際に体感出来ており、記事を読んで下さっている皆様に送り届けたいと思い記事を書いております。

実際にそう感じているので、私のツイッターでは以下のように発言しています。

筆者のツイッター(現X)より引用

その一例として、話題の銘柄であるカバーについて書かせて頂いております。

②株式市場の良さをご紹介

株式市場の良さとは
株式市場の良さとは、自分自身応援したいと思える企業へ投資が出来、その企業の成長を株主として見守り、成長した時には株価であったり配当という形で自分自身のもとへ戻ってくる
 こんな体験できるって素晴らしいなと大学生で20歳の時からかれこれ20年
(年がバレますね)株式取引をしています。

では、ファンダメンタルズ分析を踏まえてカバーの企業概要へと移ります。

③カバーの事業概要と市場分析

https://cover-corp.com/

(以下は会社四季報秋号より引用)
・会社特色
 Vチューバー事務所『ホロライブプロダクション』を運営。
 グッズ販売とライセンスが収益柱
・事業構成
 配信/コンテンツ31、ライブ/イベント16、マーチャンダイジング39、
 ライセンス/タイアップ13【海外】37 <23・3>
・解説記事
【絶好調】ライセンスがゲーム軸に案件増で上振れ。グッズは国内小売り
 強化が奏功、海外も伸長。フェス配信チケットでイベント続伸。ユー
 チューブの有料会員数も着実増。人件費増を軽くかわす。営業益増額。
【音 楽】ユニバーサルミュージックとの共同レーベル設立、
 所属Vチューバーの音楽展開強化。
 メタバースサービス『ホロアース』は開発順調、リリースは24年度メド。

(4)そもそもVTuber市場規模ってどのぐらいなの?

   (以下、1ドル=140円換算にて記載)

世界のVTuber (バーチャルYouTuber) の市場規模は、2021年16億3,900万米ドル(2294億6千万円)から、2028年には174億米ドル(2兆4360億円)に達すると予測され、2022年から2028年の間に年率換算で35.55%の成長
する
と予測されています。

株式会社グローバルインフォメーション

世界のVTuber (バーチャルYouTuber) の市場規模は、2022年
28億047万米ドル(3926億5千万円)から、2029年には275億9000万米ドル(3兆8626億円)に達すると予測され、2023年から2029年の間に年率換算で35.6%の成長すると予測されています。

YH Research株式会社

両企業の調査で共通して言えるのは年率換算で35%強の成長する市場であるという事には間違いがないという事が言えそうです。

(5)VTuberの活用事例


東京都観光大使HPより引用

 そうなんです、東京都ともコラボするぐらいですので、意外とVTuber市場 
 が身近なものになっているんです。
 そして、この3人とも人気のVTuberさんなんですが、
 森カリオペさん と がうる・ぐらさん 
 なんと英語で情報発信してもいるんです!!

 そう、コロナ明けのインバウンド需要を東京都としても狙っての
 このお2人も含めての3人を東京観光大使に任命しているんです。
 海外の方の方が、目新しい物(VTuber)に抵抗がなく、また日本の
 アニメ文化もにも詳しい(つまりはファン)である事から、VTuber
 を観光大使に任命するのにうってつけなんです。

(6)なんでそんなにVTuberは活用されるの?

・イメージダウンのリスクが少ない
   VTuberは現実世界に存在するわけではないため、トラブルに巻き込まれて報道されることがなく、またマイナスイメージなどにも繋がりかねないスキャンダル(不倫や離婚報道)なども起こることはないため、起用する企業側としては安心できるというメリット。
今は某事務所で問題が発生していますよね・・・

・企画やイベントを実施しやすい
 
VTuberは仮想のアバターであるため、パソコンさえあればどこでもプロモーション動画や資料を制作することが可能な点もメリット。

・人間では実現不可能な事も可能に
 
人間にはできない、または大掛かりな演出も、アバターであるVTuberでは
可能になり、またより視聴者を引きつける動画を制作することが可能な点
もメリット。

③8月9日決算発表と来期24年度3月期見通しについて

 では足元の決算発表を見てみましょう。

(1)24年度第一四半期決算

 売上高で前年比42.8%増の5,142百万円、売上総利益率では前年比73.9%増
 の2,634百万円、営業利益では前年比147.5%増の895百万円と絶好調!

 所属するVTuber数も増加傾向にあり、コロナ明けでチャンネル登録者数が伸び悩むのではとの懸念もあったが着実に成長中。在籍VTuberあたり年間収益も着実に積み上がっています。

(2)24年3月度の業績予想


2023年05月12日決算説明資料より引用

売上高・営業利益・経常利益・当期純利益と概ね30%に近い増加と
高成長率である事には間違いありません。

(3)決算資料を読むことの重要性のご紹介

 そもそも、どんな会社か分からないで投資するのって怖くないですか??
②で簡単なカバーの会社概要を掲載させて頂きましたが、
会社の業績が絶好調なんだ、じゃあ株価上がりそうだから買おうでは、
仮に上がったとしても、下がった時にどうすればいいのか路頭に迷います。

そのため、決算資料を読む事が大切です。

ただ、添付させて頂いた2024年度決算短信

140120230809538688.pdf (xj-storage.jp)

開けて見ると数字と文字ばかり・・・

「こんなの読まないと駄目なの?」「面倒くさい」「読んでも良くわからない」って思われると思います。

そうです。面倒くさいし分かりずらいんです。

そのため、手始として何を読めばいいのかというと
P4の1.当四半期決算に関する定性的情報だけでも読むのがお勧め
それでもちょっと面倒だなって人には

2024年度3月度通期決算資料を読むことをお勧めします。

140120230809538728.pdf (xj-storage.jp)

ではなぜこちらを勧めるのかというと、
機関投資家の方達は決算短信を読むのは仕事の一つなので問題ないですが、個人の投資家さん(私含め)、本業がある方が多いと思います。

そのため、あまり時間が避けないし、本業ではないため決算短信を読むのも不慣れ。既に仕事は引退して投資をされている方もいらっしゃると思いますが、決算短信のような文字と数字ばかりの物は読みたくないですよね。

そのため、企業としても
①うちの会社はこんな事をやってます。
②足元の決算はこうです。
③そして今後はこのような発展を遂げていきたいです。
④なので個人投資家の方、ぜひ私の会社を株主として応援して下さい。
という目的で簡易的に図解してあり、かつ読みやすく作られています。

そのため、手始めとしてまずは決算資料を読むことをお勧めします。

※逆に言えば、決算資料も読まずに買うのはNGって事です。
私が尊敬するまだ株先生が「黙って買え」とツイッターでおっしゃる時が
あります。その時は買ったりしていますよ(笑)
ですが、
(1)実際には既にその企業の決算資料を読んでいた
(2)なじみのある企業であった
(3)元証券マンのであったため、ある程度株式について知識を持っていた

そう、黙って買えとは言われて買っても、下がった時に「なんだよ~勧めたくせして下がってんじゃん」ってなりますよね。

でもこれって、どんな企業かも分からずに買って損をした 
何かに似ていませんか?

そうなんです、投資詐欺と変わらないんです。
「月利1%、年に12%ですよやりませんか」的な事とほぼ同じことをしているのと行動の本質としては変わりがありません。

投資した会社や投資内容を吟味していないんです。

尊敬しているまだ株先生の銘柄はたしかに上がってすごいんです。

でも、仮にまだ株先生がツイッターやめたらどうなりますか?

これからどうすればいいの~っと迷子になります。

迷子になって「まあ、どうにかなるでしょ。」ってなんとかく投資して最後は損をして「株式市場って怖い・嫌だ」ってなると思います。

なので決算資料は必ず読みましょう!!


⑤足元のカバーおよびANYCOLORの株価の推移を紹介

ではカバーおよびANYCOLORの株価の推移を見てみましょう

株探より引用
株探より引用

あれ絶好調なのになんで下げんの?っとなりますよね。

その点は後ほどご説明します。

⑥コンセンサス予想と投資家向けレポート


(1)コンセンサス予想とは

そもそも「コンセンサス予想ってなあに?」と思われる方もいらっしゃると思います。

楽天証券のカバーの業績予想より引用


これは上記の添付の中に記載があるようにコンセンサスは、前日までに発行された主要証券会社のアナリストレポート上に記載された業績予想値をもとに算出しており、日々更新していますもの事です。

(2)投資家向けレポートとは
投資家向けレポートは機関投資家(※証券アナリストの資格を持っている人も参加可能)向け説明会などに参加し、投資対象となりえる会社かどうかを直接会社側からの説明を聞き、質疑応答を踏まえて、それに基づきレポートを発行し、顧客向けに銘柄に関して買い・中立・売りなどと発行しています。
※最近では個人投資家の方を配慮して機関投資家向け説明会資料をHPにアップされる企業さんも増えてきています。
機関投資家のレポートに頼らずとも自分の会社は今後このようにして発展を遂げようと考えてますよとアピールされている、つまりは株価に意識の高い経営陣でもあるとも言えます。

(3)この情報を信じて買っていいのか
投資家向けレポートには岩井コスモ証券2500円となっていいます。
直近の株価(10月20日終値2441円)に近いですね。

あれこれじゃ目標株価に近いし買えないんじゃない!?

って思われますと思います。

そしてこのレポートがすべて当たっているであれば
皆さん既に億万長者ですよね。
って事は外れることも多いって事の裏返しなんです。

ただ、今回カバーに関しては、間違っていると思っています。

三菱UFJモルガンスタンレー証券レポートより引用

こちらは三菱UFJモルガンスタンレー証券が23年10月12日づけて公表しているANYCOLORのレポートなんです。(目標株価は12400円

これすごくないですか。売り上げの内訳に関して言えば2028年4月期まで予想値が出てるんです。(下記参照)

三菱UFJモルガンスタンレー証券証券レポートより引用

なんでここまで細かく予想が出来るんだと思いますか?

残念ながらここでは教えられないんです。

一方で岩井コスモ証券のカバーのレポートはこちら

岩井コスモ証券レポートより引用
岩井コスモ証券レポートより引用

25年3月期と短い期間の見通しが書かれていますね。

でもこのアナリストの方はANYCOLORは6750円と予想してるんです。

岩井コスモ証券レポートより引用
岩井コスモ証券レポートより引用

これ見てどう思いましたか??

エニカラーとカバーの株価を見ている人からすれば

この人、凄いな6月1日にレポート出して6月15日の終値で2576円
って事は目標株価2500円超えてるって信じて買った人最高だね

という感想もあれば、レポート出してわずか2週間足らずで目標株価超えるってどんな調査してるの?って思われる人もいらっしゃると思うんです。

株探よりカバー株価時系列(6月13日~7月25日)を引用

私は後者なんです。企業分析調査力の違い

そして私が題名に挙げたように

ファンダメンタルズ分析力の差だと感じているんです。

さて、ここまで記事を読んで下さり誠にありがとうございました。

これ以後は大変重要な部分になりますので、有料とさせて頂きます。

・カバー持ってるけど先行きが不安
・ファンダメンタルズ分析を勉強してみようかな
・カバーの今後の株価の予想を知りたい
・株が初めてだから読んで見たい
・なんでここまで筆者はカバーとエニカラの株数に差があるのか気になる

と思われた方はご購入して頂けると、筆者の私としてはまた記事を書こうという励みになります。

また、先に告知させて頂きます。

ツイッターでリツイートして下さる方はありがとう(サンキュー)の気持ちを込めて3900円
通常購入の方はよく(49)読んで欲しいため4900円

その後、11月9日の決算発表の前日の11月8日には
谷郷社長の愛称YAGOOにかけて8500円へ値上げさせて頂きます。
ツイッターでリツイートして下さる方は株価が上昇するように(ゴーゴー)の気持ちを込めて5500円

ご購入の際には、ぜひコーヒーブレイク(休憩)を挟んで頂くことをお勧めします。

ここまでだいぶ長めに記事を書きましたので読んでてお疲れかと思います。

私としても重要な事を有料部分に書いてありますので、
しっかりと脳を休めた状態でお読み頂きたいです。

なぜなら、しっかりとご自身の知識として身に着けて頂きたいからです。

では改めましてここまで貴重なお時間を割いていて頂き、記事をお読みいただき誠にありがとうございました。

ここから先は

18,692字 / 33画像 / 1ファイル

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?