見出し画像

炭酸がやめられない!刺激を求める男の話。

禁酒チャレンジを継続中。

いくつかの習慣化にチャレンジをしていますが、
その中の1つに禁酒があります。

最初のうちは、飲酒の習慣もあって
「飲みたい!」って気持ちが沸き起こることもありましたが、
時間が経つにつれて、その気持ちも起らなくなってきました。

やっぱり、
お酒を飲むと楽しいのは間違いありませんが、
早起きができないというデメリットがあります。

反対にお酒を飲まなければ、
1日のスタートダッシュを上手に切ることができます。

私の禁酒のやり方。

やめたい習慣(飲酒)を変えるには、スイッチングが有効です。

お酒の代わりに、何かをする。
いきなり、習慣を0にはできません。

だから、やっている習慣を何かに置き換えるというのが
スイッチングです。
私の場合は、
それが炭酸でした。

炭酸水は、味はしません(笑)

でも、キンキンに冷えた炭酸水は、意外とおいしいのです。

1本50円程度ですから、安く済ませることができます。

お酒の4分の1の価格です。

結局シュワシュワが好きなんですよね。

炭酸が抜けないように、100均で
「炭酸キープキャップ」を買いました(笑)

ダイソーで買えます。

これだと、少しずつ飲むこともできます。

帰ってきて、少し飲む。
お風呂に入った後に少し飲む。
寝る前に、飲み干す。

というように。

余談①

昔、姉に
「炭酸を飲みたいってことは、ストレスが溜まっているのかもね。」と
言われたことがあります。

「そういうもの?」と思った記憶がありますが、

最近、「確かにそうなのかも。」という気も。

結局、のどに感じるシュワシュワの刺激がたまらないんですよね。

その刺激を得たくて、お酒を飲んでいたのかもしれません。

私は、
酔いたかったのか、
シュワシュワを求めていたのか。

このまま、禁酒の習慣が続けば
そういうことだったのでしょう。

まだまだ頑張ります。

余談②

表紙の画像は
画像生成AIを使って作成してみました。

「炭酸水を飲む姿」と入力しましたが
【飲む姿】の画像は全然作ることができませんでした。

炭酸水の姿しか(笑)

画像生成AIをやり始めたばかりなので、
私のやり方がまずいだけかもしれません。

今後も作ってみたいと思います。

#炭酸が好き


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?