賢くなるためには、とにかく動け⁉
私は、小学校で指導教諭をしています。
教師と保護者の2つ視点から、
『家庭でもできる教育の一工夫』を発信しています。
小学校に通っている間が効果大⁉
文部科学省の「全国学力・学習状況調査」の結果と「体力・運動能力調査」の結果を重ねてみると、「運動能力が高い子どもは、学習能力も高い」という結果が出ているように
昔から
「運動」と「学力」は
相関関係があると言われていました。
こんな記事を見付けました。(以下、引用多くてすみません。)
1日4分なら、授業開始4分を使って、踏み台昇降でもしようかなって思えるぐらい手軽な時間ですよね(笑)
確かに、授業前にストレッチをしたり、体をほぐしたりするだけで
集中力が変わる子も多いです。
立って作業すると、脳がよく働くらしいですね。
立ってテストを受けると、結果が平均で10%以上も上がっていたという研究結果もあるぐらいです。
ちょっとしたことですが、
脳のパフォーマンスには大きな影響を与えるのだと思いました。
この効果は、どんな運動でも効果は変わらないということです。
運動をすることで、集中力や記憶力が高まるだけでなく、
創造性が増したり、
ストレスに対する抵抗力も高まるとも言われている。
歩くだけの運動でも
ストレスを感じにくく、
精神状態も安定すると言われています。
運動いいことづくめですね。
親子で一緒に運動すると
・コミュニケーション
・運動能力の向上
・学力向上
・体形維持(笑)
などいいことづくめですね。
最後に…
さっそく授業に取り入れてみました。
・踏み台昇降をしながら音読。九九暗唱
・歩きながら音読。
・ジャンプをしながら、算数の公式を言う。
※フラッシュカード系
子どもはとても楽しそうでした。
楽しそうなうえに、
脳力もアップ。
最高だと思いました。
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