見出し画像

俺の背中は、見せれる背中か⁉

親の背中を見て育つ

よく聞く言葉ですよね。
この言葉を聞くたびに
自分の子育てが不安になり、
自分は大丈夫かな?と弱気になります。

みなさんは、そんな経験はありませんか?


自分の背中でなくてもいいじゃないか


でも、親の背中は見られている。

どっちやねん!!と言われそうですが
やっぱり、ここは避けては通れないんですよね。

怒鳴ることは子どもに怒鳴ることを教え、叩くことは子どもに叩くことを教えます。我を忘れてあらぬことを口走れば・・・・・・おわかりです
ね。

6~11歳 子どもの気持ちがわかる本

この言葉にハッとしました。

親の醜い姿を反面教師にしてくれればいいのですが、

怒鳴られて育った子は、友達や小さい子を怒鳴るのでしょうし、
叩かれて育った子は、友達や小さい子を叩くでしょう。

だからこそ、
時には
自分の言動を見直して
プラスの言葉かけを
増やしていきたいものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?