見出し画像

自分の心のしずかな革命(未完成)030

(アタリナチュラ)
ロボットと共存できるかどうかというより、ロボットのおかげでヒトは自分が生きている意味を明確にすることができるようになると思うよ。

(住民)
何を言ってるんだい。
ロボットのおかげで生きる意味を失いかけているというのに。
ロボットによって多くの職業がなくなるがヒトにしかできない仕事があるからヒトがやるべき仕事を多くすることができるからいいんだ、といわれていたけど、ロボットは何かを開発したり考えることもできるようになった。
ロボットは新しいものを生み出したり創造することもできるようになった。
汗をかく仕事もロボットは汗をかかずに片付けてしまう。
繊細でていねいな仕事もロボットはヒトが及ばないほどに繊細でていねいな仕事もやってのける。
考えることも創造することもロボットが得意とするところになった。
これでどうしてヒトに生きる意味を見いだせというんだ。

(アタリナチュラ)
ぼくたちがちゃんと生きていれば、ロボットはヒトの仕事を奪ったりはしないよ。

つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?