見出し画像

休職日記29

今日もひとりごと日記。
薬の副作用で躁転してるんじゃないかと心配になってくるのですが、増量してから激しい落ち込みがありません。うつが来るのがこわい。。。

最近は、朝7時過ぎに起きてベットの中でゲームしてから8時すぎにベットを出るのが日課。朝昼晩ご飯を食べる間は、youtube、ドラマ、映画、ゲームとコタツの中でできることをやっています。散歩は二日に一度くらい夕方に。朝散歩はちょっと無理です。食事は、自炊が定着してきていて、私ってやればできるんだなって感じてます。今までの食生活がひど過ぎた。
睡眠は、薬がないと寝れません。それに日中も眠くないし・・・動いてないからでしょうか。

無職になる準備として、食費にどれくらいかかっているのか、生活費はどれくらいなのかをこれから一か月計算していこうと思います。
生きていくためのお金を稼げればいいわけですしね。
今の私はほぼ家の中で生活しているため、物欲がありません。食欲だけです。服も今持っているので十分だし、コスメもあるのでとりあえず大丈夫。高いものを欲しいと思わない。ストレスが減ったので、マッサージや鍼灸にも行かずにすむ。今の生活は正直ほとんどお金がかかっていません。今までどうしてあんなにお金をつかっていたのでしょう。やはりストレスですね。
飲みに出かけることがなくなったのも大きいです。飲みに行って、仕事の愚痴をはきまくって、飲みまくる日々も卒業です。
静かに暮らしたい。

「ちひろさん」という漫画の中で「いいのよ、みんなに置いてかえれちゃえば」っていうセリフのシーンがとても好きです。他人と比べて、私はあの人より肌が汚い、あの人よりダサい、とそんなことばかり競って、本当にくだらないと思う。でもそれがやめられなかった。

もう三回目ですが「パンとスープとネコ日和」をみていました。三回目も新鮮で、見え方ってその時々の心情でかわっていくのだなあと感じます。
「しまちゃん」というバイトの女の子が好きでした。生きていける分だけ稼げればいいとバイト生活を続けているところも素敵だし、なによりしまちゃんの人に対しての感じ方が素敵でした。
口うるさい近所の喫茶店のママのことも、「いい人なんですね」って気付けるしまちゃん。最初に観た時は分からなかったんですけど、しまちゃんは表面的な言葉だけをみるんじゃなくてその裏の思いやり行動をみているんだなと。これは、きちんと愛されて育った人にしかできないことだなーって。
私は、言葉だけみて傷つくことが多かったので、うらやましいです。

よし、今日もゆっくり休めて100点です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?