見出し画像

子宮内にポリープ

厄年って本当にあるのかな?
私は去年から沢山の不調が出ています。
うつ病休職日記をずっと書いてますが、
婦人科系の病気体験も記録していこうかと思います。
病気は今までの人生の棚卸って感じ。

5月末ごろ、不正出血しました。ちろっとね。
調べると、
「排卵の時も不正出血が起こることがある」
「不正出血が一週間くらい続くときは婦人科を受診しましょう」
とネットには書いてあった。でも、
「いやいや一週間って!!そんなの不安やし、私ふだん不正出血なんてしたことないしおかしいやろ!!」と思いました。
そういえば前回の生理は二週間以上遅れていたし、
最近出血が多い。しかも下腹部がチクチク痛い。
やっぱり何か違和感があるなとおもって、かかりつけの婦人科で診てもらいました。

「小さいポリープがあるね~」

私の子宮の中には1センチ程のポリープがありました。

かかりつけの病院では手術はしていないので、もし取りたいなら紹介状を書きますとのことで、
「日帰り手術でできると思うよ~心配なら取っとく?」と軽いノリ。
どうやらこのくらいの大きさのポリープは、緊急を要するわけではないので手術するかどうかは本人の意思によるんでしょうね。

子宮内にポリープができることは割とよくある話?みたいで、調べたら30歳以上の女性4人に1人はポリープができるみたい。
多いですね。
しかも、自覚症状はほとんどないとのことですが、不妊の原因にもなるらしいです。
ほとんどが良性といっても、悪性の可能性はゼロではなく0.8~8%の確率らしいですが・・・
わたしのは絶対100%良性よ!!とは、
う~ん、確信がもてません。笑

でも、手術となったら麻酔とか色々リスクがあるし、近くに頼れる親族いないし、めっちゃ不安でした。
母は過剰心配するから言いたくなくて、まだ伝えてません。汗

で、紹介された病院で検査してきました。
検査は、「子宮の中に水いれて子宮鏡でみますね~」って言われて検査台に座るんですけどね、これが本当に嫌い。
私は一度過去に中絶手術を受けています。
(不快でしたらごめんなさい。)
中絶については書く勇気ができたら書きます。今でも後悔と罪悪感しか残っていません。
なので、検査も手術も恐怖心があります。
そして、割と私は子宮内は痛みを感じます。
(ネットには痛くないって書いてあった!!)

先生 「今から水いれまーす。」
   「はい、子宮鏡いれますね~、
    すこーし痛いかも。。」
あの子「うぅぅ・・ぜえぜえぜえ・・」
先生 「大丈夫?」
あの子「ちょっと・・・痛いですぅ・・・」
先生 「そうだよね、ごめんねぇ~汗」

問診票に病歴なども書いてますので、心配してくれたんだと思います。
あと普通に痛い。
生理痛の痛みのまんまなのですが、急に生理痛の重いのがずっしりきたみたいな痛みです。(女性にしか伝わらないか)

黒い部分がポリープ(自作)

「1センチかける0.5ミリくらいのポリープがあります」
先生の手書き見て真似して書いたけど、エコー写真もこんな感じで普通にでかくない?って私は思ってしまった。
こりゃあ邪魔だろうよ。

ほっといてもなくならないし、小さくもならないとのこと。
経血の量が増えたり、不正出血が続くかも。
しかも定期的な経過観察、大きくなる可能性もあり、
不妊の原因になると考えると今分かった時点で取らずにいられるか!
というのが私の判断です。
検査当日は帰ってからもずっと生理痛が続く感じでしばらく痛かったです。
検査だけでこんなに痛いなんて、手術の後大丈夫か?とかなり不安。
きっと個人差がありますよね。

七月に復職するけれど、最初の2ヶ月は勤務軽減だし、業務任せられないから休んでも支障はないだろうと思ったので、早めに手術をお願いしました。
七月前半に手術予定です。
そして、一泊2日です!
これから初めての手術、初めての入院。
ドキドキします。
不安と恐怖と好奇心とでいっぱいです。

今起こっている病気は全部私の今までの怒り、罪悪感、哀しみが積もりに積もって病気となって現れたものだと思っています。
とくに子宮は感情が溜まりやすいと聞きます。
「今まで自分のこと責めまくって粗末に扱ってごめんね」
と自分に言っています。
病気は私に教えてくれている「自分を大切にして」と。

手術恐いけど、私が生み出した負の感情の塊だから、先生にしっかり取っていただいて、綺麗になった子宮と一緒に今後の人生を歩みたいと思います。
これから結婚出産も待ってるかもしれないので!

手術~術後の記録もリアルタイムに残していきます!


この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?