見出し画像

最近の学び

こんにちは。
この三連休は、映画観たり、youtube観たり、オンラインサロンの動画観たりして過ごしていましたよ。(いつも通り)
鍼灸や婦人科へも行きました!
新しいスニーカーを購入したので、歩くことを習慣にして行きたいと思います。涼しくなってきましたのでね。

『すずめの戸締り』を二回観ました。
あっという間の冒険でしたが、ラストは涙、涙・・・。
地震を食い止めるための冒険だったので、地震の描写も多く、
スマホの警報音がリアル。
私は熊本地震を経験したので鮮明に揺れの恐ろしさを覚えていますし、
あの警報音はトラウマ級です。
ですが、話はとても面白く、扉の奥の世界は宇宙だなと感じました。
過去のすずめに未来のすずめが言うセリフは、真実だな~と感じます。
「未来なんて怖くない」
「あなたは光の中で大人になっていく」
「必ずそうなる。それはちゃんと決まってる」
的なことを言っていました。
そう、未来は明るいと決まっているんですね。

あとはね、ナオキマンのオンラインサロンに一か月だけのつもりで入会しました。
色んな人と対談していてめちゃくちゃ面白いです。
科学的なこと、スピ的なこと、陰謀論とかもだけどいろいろ話していて、でも未来に希望を抱いているのがいいですね。恐怖をあおるだけじゃない。

サロンで対談している人で「ネドじゅん」さんを見つけました!!

急に左脳のおしゃべりがなくなり、右脳で生きるようになった人!
左脳のおしゃべりを止める方法を教えてくれています。
いろんなスピの人がいろんな方法を説明しているけど、
ネドじゅんさんの説明が一番わかりやすい!
お腹に意識を向けて頭の中のぐるぐるおしゃべりを止める呼吸法とかね。

私は、自分が鬱になったのは、身体が疲れすぎ、睡眠をうまくとれなくなり、ぐるぐる思考が止まらなくなったこと、嫌な妄想が頭を占めてしまったことが原因だと思っています。
ぐるぐる思考を止めるには、瞑想やマインドフルネスがいいと言われますが、なかなか難しい。私も続けていますが・・・。
でも、このネドじゅんさん開発の「エレベーター呼吸」は、本当にぐるぐる思考が止まります!!
まだやりはじめて二日目ですが・・・笑
なんの回し者でもございませんが、いいと思ったことは紹介したいサガ。

これから毎日続けて、私も右脳思考になりたいと思います!!!!!

あと、これはまた別の話ですが、
身体を意識し身体に感謝して過ごすようになりました。
少し前までは常に身体のあちこちが痛く、それが辛くて原因をずっと考えてしまったり、なんとかして身体の痛みを取り除きたいという考えに囚われていたのですが、
「そういえば身体に感謝をしたことなかったな」と思ったのです。
私の身体って、私の意思とは関係なくずっと働き続けてくれている。
心臓も止まらない、呼吸も止まらない。
この血液は、何百人もの遺伝子が受け継がれた結果。
あらゆる原子や分子が集まって作られた細胞たち。
私のために、私だけのために集まって働いてくれてる細胞。
そういうことを考えていたら、感謝しかないなと気付きました。
腕や脚に感謝して、「ありがとう」と声をかけ、
起きてすぐ鏡をみたら「わたし、かわいい!!!!」と声をかけ、
身体の痛みがでたら、そこに意識をむけて「痛みを出してくれてありがとう」と声をかけます。
するとそこまで、痛みが苦痛じゃなくなってきました。
(人に見られたらただのヤバイ人ですが)


「エレベーター呼吸」と身体を愛でることを毎日続けてみます。
何か変化があったらいいな♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?