なぜ好き?なぜ苦手?

こんばんは🌙こゆりりこです!
少しだけ日が空きましたが、温めていた記事(笑)をもう投稿しちゃいたいなと思います!

今回の内容は、ほんとは趣味とか好きなものについてある程度まとめた記事の後に載せたかったんですが…
記事の順番とかこだわり出したら、出せるもんも出せなくなる!と思ったので、できたものから早速投稿することにしました😊

私が漫画・ゲーム好きというのは、初回の記事やアカウントの説明文でもちょこちょこ書いているかな、と思うんですが、何で好きなのか?ということを今日は考えていきたいなと思います。

映画や舞台、ドラマやアニメ、漫画やゲーム…
この世界には、様々な媒体の娯楽、エンタメが存在しています。
これらは私たちを楽しませてくれるために存在している一方で、その全てが全ての人間に合うとは限りませんよね。

映画は好きだけど、漫画はあんまり…とか、アニメが大好きだけどゲームはしない、とか…
これはあくまで一例ですが、それぞれ性質が違うため、当然好みもあります。

そんな中、私には『漫画やゲームは好きだけど、映画や舞台は正直あんまり…』という傾向があるのです。

今回は最初に、映画や舞台について考察していきたいと思います。
※私は映画や舞台について批判したいわけではありません!あくまで私の場合、というか私の感じ方ですので、意見のひとつとして聞き流していただければ幸いです⭐️

といっても、私はドラマや映画だとしても、単体でとても好きな作品はそれぞれあったりします。

でも、あくまで媒体として考えたときに、私はこういったものよりも、先ほどあげた『漫画』『ゲーム』といったものに惹かれがちなんです。

それはなぜか?というのを考えると…

私は、"自分のペースで楽しむことができるから"という答えに行き着きました。
これが、私にとってはすごく重要なことかなと思うんです。

例えば映画。映画の場合、一度再生したら、途中で何か操作をしなくても最後まで自動で進んでいくわけです。
逆に言えば、私が何かしない限り再生され続けるし、知らない間(特に自分がぼーっとしているとき)に勝手に時が進んでしまう。

特に映画館などで見てる場合、完全にその場の状況に溶け込んで、作品に没頭することが求められますよね。

『音量を調節する』、『気になるところまで巻き戻す』、『途中で休憩する』などの自由が効かないのが結構つらいんです💦

特に途中で休憩などがないのは私にとっては死活問題とも言えるところだと思っていて…
集中が続かないというか、どうしても疲れてしまいがちです。途中で眠くもなるし…
なんなら、間に何か違うこともしたくなる。笑

次に舞台ですが、舞台は映画と似てます(私の印象です)。が、さらにその上をいくタイプの芸術だと思います。
舞台があって、役者さんがいて、お客さんがいて。その全てが揃った状態で、リアルタイムに進行していく。その場で完結する。
そのダイナミックさに、ついていききれない自分がいるんですよね…
いまいち入り込めず、どこか客観的で置いてけぼりな自分を感じるというか。

あくまで私の感じ方であって、むしろそれを楽しむ人もたくさんいるでしょう。というか、それこそが舞台の魅力かなとも思います(某役者育成ゲームでも言ってます)。

もちろん、私は映画や舞台というものを嫌ってるわけじゃないし、避けてるというほどでもないと思います。
ただ、どうしても気負ってしまうんです。見るまでのハードルが高いと思います。
だからあんまり自分から行きたい、見たいとは思わないし、少し躊躇してしまう…

少し話は逸れますが、人と一緒に行くとなるとなおさら懸念事項が増えます。笑

見てる最中は喋ったりしないからともかく、問題なのは終わった後です。
私は『初見のものを人と一緒に鑑賞して、その後感想を言い合う』とか、かなり苦手です…!
原作をあらかじめ知ってる、展開を知ってる、とかならまだ大丈夫だと思うんですが。

そもそもたくさん話せるほど没頭することも多分できないし、そんな中で気になったこととかあったとしても、間違った知識なんじゃないか、とか気にしてしまって口に出せない…

自分の発言には自信を持ちたいから、納得できるまで調べたりしたいし、そもそも自分の中でも消化しきれてないのに人と楽しく話せるわけがないです💦

…というふうに、映画・舞台ひとつ見るにもこうしてあれこれ考えてしまうため、私にはあんまり合わない文化かな、と思ってしまいます。

そこで登場するのが…そう、漫画とゲームなんです!!笑

これらに共通するのは、必ず人の手が介在することで進行していくものということです。
まあ、放置するゲームもありますが。笑

私が好きでいられるのは、そこが大きな理由かなと思います。
自分のペースで、自分の好きなように進めることができる。
途中でやめても構わないし、読み直し・やり直しをすることもできる(できないものもあると思いますが…笑)。
何か違うことを間に挟んでもいいし、また始めたいと思ったときには好きなところから始められる。

というか、漫画やゲームの場合、進めたいと思って自分が手を動かさない限り、進行していかないですよね。
そこが私にとっては気楽なのかなーと思います。常に選択の連続というか…(そう言うとなんか逆に疲れそうだけど)

ということで、私はそんな理由から漫画やゲームを好む性質なのかなと納得しました。

こうして、自分の苦手なもの、好きなものについても、ただ認識するだけではなく、なぜそれが苦手なのか?好きなのか?という動機や理由まで考えることで、さらに自分を見つめるよい機会となると思いました✨
そして単純に、私はこういう考察をしながら自己理解を深めることが好きなんです!笑

今回はほぼ自分語りだったかなと思うんですが、もしかしたら共感してもらえるようなところもあったかも?
見てくださった方が、少しでも楽しい、おもしろいって思えるような内容にできていたらさらに嬉しいです🙌🏻

ここまで読んでくださってありがとうございました!
では、またの機会に…✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?