"点"としての経験

こんばんは🌙こゆりりこです!

前回の更新からまた少し日が空きましたが…
先日、中間テストが無事に終わりました☺️
ずっとブログ書きたいなーと思いつつも時間がなかったので、ようやく少し余裕が生まれて嬉しいです💕

そして、今日から新しいことを始めます!
このnoteの「つぶやき」という機能…
記事に加えて、これを活用したいと思います!

これはほんとに突然、ついさっき思いついたことなのですが、「つぶやき」には主に"今日やったこと"などのちょっとしたことを書いていきたいな、と思います✌🏻
記事にするほどではなくても、ちょっとした自分記録的なものを残しておけば、後から見たときに楽しいかなと思うので😉

ただ、私が考えたことなど長文の内容は今まで通り記事にしたいなと思うので、もし私の何かに興味を持ってくれた人がいたら、読んでくれるとさらに嬉しいです!🥰

…ということで、そろそろ本題に。笑
今回はタイトルの通り、自分の経験に対しての私なりの考え方や価値について、つらつら書いていきたいなと思います🍀

生きていれば誰でも、様々な経験を重ねていくわけですよね。
その"様々"の内容や度合いはもちろん人それぞれですが、それらに対する考え方・価値の見出し方も人によって違うんじゃないかなと思います🤔

楽しく幸せな思い出もあれば、辛くて苦しい記憶もある…
私は正直、それら全てが繋がってる、自分の人生の中で意味のある出来事だった、と言い切ることはできないと思います😭

なかったほうがよかったと感じる出来事、もう二度と体験したくないと思う出来事…
そんな経験も全部今に繋がってる、と胸を張って言えるほど、全てに因果関係があるとは思えないんです。

私はそれよりもむしろ、過去のいろいろな経験が点のように様々なところに散らばっていて、全てをひっくるめて自分の人生が浮かび上がってくるような感じがしっくりきます。

私のイメージでは、『線』ではなくて『点』なんです☺️
言うなれば、点描やモザイクアートみたいな感じでしょうか?

それらを遠くからぼんやり眺めたら1つのものが浮き上がって認識できるように、例えば私の人生を全体的にぼんやり思い返してみると、私は私の人生の存在を丸ごと肯定することができます🌟
いろんなことがあったのは事実だけど、ざっくり振り返ってみれば幸せ!と思えるんです😚

ただ、逆にいうと、例えば近くに寄って全体を構成する1つ1つの要素に注目してみると、先ほども触れたように嫌だった出来事も見えてくる。

たかだか十数年しかまだ生きていない私ですが、それでも今まで生きてきた中で、過去に嫌だったことがいろいろあります。
きっと、これからもたくさんあると思います。

そういうの、回避できるなら回避したいですよ!

今振り返ってみて、『あの経験(嫌な過去)があったから今がある』なんて思えるようなものはあまりありません。
あんな経験、しなくて済むのならしたくないって今でも思いますし、当時いろいろ苦しんでたことはこれからも忘れないと思います😢

でも、過去は変わらない。
どうせその経験があるのなら、変えられないのなら、どうせなら、それも人生の一部として何かの足しになったらいいなって思うんです☺️

そしてそれは、すべて自分の考え方次第で。
嫌な過去を無かったことにする(記憶を封印して思い出さないようにする)ことも可能だとは思いますが、私はそれは望みません。

その経験が、別にあってもなくても今の自分は変わらない。それなら経験したくなかった。
そうも思えてしまうけど、まあ自分の意識の及ばぬところで何かしらの影響は受けているのかもしれませんしね😅笑

それよりも、自らの意識を変えることで散らばった様々な過去を少しずつ昇華することができたらいいなと思います✨

まあ、そう断言してしまえるのは、まだ私には本当に思い出したくない、むしろ本能的に無意識下に閉じ込めてしまうような壮絶な経験がないからだとも思いますが…💦

それはそれです!!笑
そこは素直に自分の環境に感謝をして、でも自分のつらかった経験や感じた思いも決して軽視したくないと思います🙌🏻


久しぶりに記事を書いたので、構成が難しくて読みやすいものになっているか自信がないです😂笑
私の言いたいことが少しでも伝わっていると嬉しいです…👀

ここまで読んでいただきありがとうございました!
では、またの機会に🫶🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?