見出し画像

責任が人を強くしてくれる。

今回のテーマは「言葉の重み」

これに関しては
僕の反省と、僕の決意の話
していこうと思います。


最近は
ジャスティンビーバーの過去のストーリー
を見たり、コムドット、えびすじゃっぷ、

などの過去の話を見ていて

「言葉の重み」を知りました。


過去の僕は
19歳で起業したと言うこともあり、
偏った考え方を持っていました。

中途半端は最悪。
挑戦するなら人生賭けろ。
口だけじゃ無理、行動しろ。
家族なんていらない。


なんでこんな思考に至ったかは
簡単で、

全部僕が試して
結果が出たから
正解だと思ったから。



「ついに自分の間違いに気づいたか?」


そう言われると全く違う。

僕は今でも
家族との縁を切ってよかったと
思っているし、

挑戦するなら人生を賭けるし、
中途半端は最悪だと思っている。


では、僕の過ちはなんだったのか?


それは、自分の考えを
他人に強要してしまったことだ。


世の中に成功者と言われる人間は
何万人といます。

それぞれの成功の仕方、
それぞれの道、
それぞれの人生、

人それぞれ合ったと思うけど

僕は子供だった。

自分の今まで生きてきた人生を
他の人の人生でも
僕の生き方は正解だと
勘違いし、

自分の価値観や、思考、
行動を押し付けていた。



もちろんそれで
同じようにうまく行った人は
何人もいる。

では、自分の意見を
他人に押し付けることはいけないのか?


それは勘違いで
何がいけないことかというと
「その言葉に責任がないこと」


人生を賭けろと言うアドバイス。
会社辞めたらと言うアドバイス。
俺の言うことを聞けというアドバイス。


こんな言葉を簡単に使う人も
いるかも知れないが

自分のアドバイスを聞いてくれた人の
人生を背負う覚悟があるのか?

そのアドバイスを聞いて
行動した人の
「運命を守る覚悟」があるのか?


アドバイスを聞く人は
その人のことを信じて行動する。

だから発言した側は
「責任」を背負わなければいけない。


これが言葉の重みです。



なぜ言葉の重みに気づいたのか?


これはさまざまな分野で
活躍している人たちの
言葉や行動をYoutubeで見たからだ。

ジャスティンビーバーの
ヘイリーとの結婚はすごい覚悟を感じた。

その人の人生を背負って歩く。
その人の看板を背負って歩く。

結婚して以来
ジャスティンは不祥事一つ起こしていない。

「責任」「重み」を知って
強くなってたくましくなった。


コムドットの300万人の裏には
視聴者に伝えるかどうか?
行ったら達成しなければならない
そこには「責任」があった。

そして、視聴者に伝えると決意し
有言実行で300万人達成。

ものすごいかっこよかった。
自分のことのように嬉しかった。



今日伝えたかったことは
あなたの発する言葉に
責任はあるかどうか?

無責任に人にアドバイスしていないか?
無責任に人を動かしていないか?


今まで考えてこなかったなら
今日から考えを改めよう。


発言一つ気を使うようになるが、
有名人のように「責任」が
あることによって人は強くなる。


あなたの「頑張る」は口だけか?
あなたの「期待して」は口だけか?
あなたの「ついてこい」は?
あなたの「結婚しよう」は?
あなたの「必ず守る」は?


僕はまだまだ
自分しか守れない。
人の人生を背負える力がない。

だから高速でレベルアップして
自分の守りたい人を
全員守れるような人間になる。


そこんとこよろしく。





この記事が参加している募集

多様性を考える

私のスポーツ遍歴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?