見出し画像

【HSP寄り】胸が押し潰されそうになった時に。

新年、明けましておめでとうございます。

1月2日も終わろうとしていますが、色んなことが重なっているし、今年はなんだかザワザワします。

私もHSPの気質もあり、入る情報によってつらく感じてしまったり、
感情が大きく揺れ動いて、不安定になりやすい状況です。

でもだからこそ、
まずは、自他の境界を普段よりも狭めてしまっても、良いと思います。

見ていると、情報も錯綜しているし、
世の中全体が混乱している時なので、
情報収集などは、必要最低限に留めておいた方が良いです。

共感は大切な感情ですが、負の感情は絡め取られると、
身動きが取れなくなります。

今までの生活を続けるように、意識を向けたり。
お休みが取れているなら、好きな事をしたり、心身休ませて。
お笑いやエンタメを観まくっても良いと思います。

今、身の回りが安全で、無事に生活を送れていれば、まずは良し。

人生、まずは自分の命、身体と心が最優先です。
(私は昨年、これを身を以て知りました)

何より、冷静に物事を見、
本当に必要な時に、適切な判断を下せる方が安全ですし、
人間、焦って動いても、なぜか上手くいかないことも多くて。

休める時に休む、ですね。

HSPでなくても、今の状況に胸が苦しいな、と感じている方に、
何か参考になれば、という所感でした。


2024年になって、今年の抱負を語りたいな、と思っていたのですが。

なんせ個人的2023年は、大変なことが多かったから、早くその一年が終わって欲しかったのです。
その2023が終わり、やっと次に行けるって気持ちだったのです。

ただ私もこの2024年の幕開けに、流石に閉口してしまって、

次いでに、お金入れたのに、自販機のお茶が出てこなかったという、人生初体験にうんざりし(そんな事あるんだ…って思いました)

個人的に、どういう気持ちで今、過ごしたらいいのかなぁと思って、
今回まとめてみました。

次回の記事は、もう少し楽しい記事を書きたいなあと思います。

それでは、
すっかり深夜になってしまいましたが、明けない夜はない、ですね。

数時間したら、明るい夜明けが待ってます🌅

今年も宜しくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?