見出し画像

【silent】再現!佐倉想くん視点

青羽紬ちゃんをトリックアート化💫

silentという木曜劇場がとても面白く、毎週見ています。
切ない見せ方のアイディアが豊富で心を握り締められているような気分です。

クルトガ1本画✖️2面立体アート

青羽紬ちゃん(川口春奈さん)の似顔絵をトリックアートで描いてみました!

川口春奈さんの似顔絵描いた!

今回はB3の紙を折って2面のトリックアートにしてみました。
スピッツを聴かせてあげました!笑

音声認識アプリはPowerPointで画像作ってみました笑

撮影現場見れた!🍀

木曜劇場『silent』のエキストラに参加しました。

事前に参加することや撮影場所など絶対に言ってはいけないのですが、参加した回が無事放映されました。
ドラマは好きで、他にもエキストラに参加してますが、しっかり同意書を書かされたり、身分証明書を提示したり、ここまで徹底している撮影現場は初めてでした。

silentは、毎回キャストにのみピントが合うことが多く、背景にいても全く顔はわかりません🤣
1話目を見た時に、画面が綺麗なので顔映らないな、とはわかりました(笑)

silentはドラマというよりドキュメンタリーに近いような、本当の日常を切り取るような。
実世界と地続きにあるものなので、キャストが会話するシーンも何かドラマチックなアクションが起こるわけではありません。

数十秒間のシーンでも、カメラをあっちこっち入れ替えて何度も撮影して。
エキストラが歩くタイミングも前の映像見ながらタイミング合わせて。

ものすごく丁寧に撮り直していくのに、
編集ではバッサリカットされていて。
思わずもったいない‼️って思っちゃいますが限られている時間やストーリーのテンポがあるので納得です笑

やはり撮影していると、それを見るために人だかりができてしまったり、逆に一般の方の動線を塞いでしまったり。
silentでは警備の方が居て常に誘導を行っていたのも印象的でした。

鈴鹿さんって勝手な印象で、平均的な身長の方なのかと思っていたら思いの外背が高くびっくりしました😳

トリックアート描き方紹介♪

クルトガ1本で描くというモットーのもと、描いていきました。
制作時間は15時間ほど。

ひたすら黒く塗っていく髪の毛や服など面積が広く手が痛かったです😭

変な角度から見ちゃうと…!

トリックアートは、違う角度から見ちゃうとびよ〜んと折れ曲がってしまいます😂

トリックアート! 見る角度間違えちゃうと?


床の面と壁の面に絵を描くことで、少しは立体的に見えたらな〜と思っています(>_<)
その際、床の面はカメラに対してかなり垂直に見ることになります。
そのため床の面はカメラに吸い込まれるように引き伸ばして描く必要があります。

立体イラスト 描き方!

クルトガ1本で描きましたが、陰影は綿棒やティッシュなどを使ってぼやかしながら描きました。
影の濃さで全然印象が変わってしまうので描くのが難しかったです(>_<)


最後まで読んでいただきありがとうございます‼️
ぜひ他の記事も覗いていただけると嬉しいです🍀

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?