見出し画像

タイトル:2024年折り返し!上半期の振り返り面談

皆さんこんにちは、広報担当のainonです。

ライフィでは毎年6月と12月に評価面談が実施されます。

12月はこの1年を振り返り翌年の目標をたてる「振り返り&目標面談」が実施されます。
目標面談についてはこちらのブログをご覧ください。

そして6月は半期までの目標の進捗や、そこまでの課題の整理、場合によっては目標を見つめ直す場にもなります。

面談の仕組みについては12月の面談についてのブログでお話したので、今回は私の感想をお話ししようと思います。

実は私は昨年うつで休職していたので、目標が「体調をもどす」という特殊なものでした。
半年間業務や成長に関する目標は設定しない状態でしたが、一年かけてだいぶ本調子に戻ったため今回の振り返り面談で改めて目標を一から作成することになりました。

振り返りの時は病気のせいとは言え、出来ていないことが多く非常に悔しい気持ちになりました。

しかし、上長は面談の際にそこを責めたりせず、悔しさを汲み取って一緒にまた新たな気持ちで再スタートできるよう目標設定に向き合ってくれました。
目標が新たになると背筋が伸びるような気持ちになりますね。

今回の私のようなパターンは少々特殊ですが、通常の振り返り面談でも目標に対してうまくいっていない時などもただ責められるようなことはありません。
原因は何なのか?どういったアプローチが必要なのか?根気強く一緒に考えて貰える時間です。

評価面談がある会社は少なくないですが、ここまで一人一人と向き合ってもらえる会社は珍しいのではないでしょうか。

そんな後押しを得て、残り半年も目標達成に向けて頑張りたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?