見出し画像

「2018年度 東京ライフ・ワーク・バランス認定企業」に認定されました!

※この記事は2018年12月05日に弊社ブログで公開したものを再投稿したものです。

専務の松本です。連続投稿です。うれしいことがありました!

社員が自ら効率改善などなどに努め、イキイキ働ける環境づくりに取り組んだことがついに東京都に認められました。

東京都では、従業員が生活と仕事を両立しながら、いきいきと働き続けられる職場の実現に向けて優れた取組を実施している中小企業を「東京ライフ・ワーク・バランス認定企業」として広く都民に公表しています。

ライフィもこのたび念願の仲間入りを果たしたのです!

詳細はこちら⇒ 平成30年度ライフ・ワーク・バランス認定企業

かつてはブラック企業だった

かつてライフィはブラック企業でした。残業は当たり前で管理すらしない、有給休暇が何日あるかも示さず取得できる雰囲気もない、休日出勤もいとわない・・・そんな中、2014年にある社員が原因不明の難病で入院。

また社長も同時期に体調がすぐれない状況が続き、その他のメンバーに仕事のしわ寄せが行き・・・・みるみる悪循環に陥っていきました。

そんな経験をきっかけに社長は、「これではいけない!社員を大事にできる会社、社員の生活を守れる会社を目指さなくては!」と決意。

そして社員みんなが賛同して奮起、社員の健康、ライフとワークのバランス、それを実現するための仕事の効率化、働く環境を整える取り組みが始まりました。

理念経営が実現できる環境を整える

ことの始まりは上でふれたように、「社員を大切に」という社長の想いでした。その想いを今は社員が引継ぎ継続的に取り組みを進めています。

「真心を込めた良質な情報提供を通し、和をもって、係る全ての人の成長・幸せ・未来に寄与する」これがライフィの経営理念です。

詳しくはこちら⇒ ライフィの経営理念

「係る全ての人」とは、お客様や取引先様だけでなく、社員やその家族ももちろん入ります。社員が幸せでなければお客様に全力で向かうことはできません。

お客様が幸せになれば社員も幸せです。そんな連動と好循環を目指して私たちは今日もお客様に向かっています。

みんなが働きたい会社になる

ライフィでは経営理念のもと、社員が同じ未来を共有しお客様に向かって自分の役割を効率良く果たしていくための仕組みづくりを一歩づつ進めてきました。

一番大きかったのは組織変更です。風通しがよくなるよう連携しやすい組織を社員が考え社長に提案しました。社長は速攻了承、すぐに導入されました。その結果意思決定が早くなり効率が上がるようになりました。

その他働きたい会社になるためのいろいろな取り組みを継続的に行っています。追々このサイト内でご紹介していこうと思います。

また、福利厚生などの環境も同時に整えていきました。

採用のページで少し触れていますのでご参照ください。詳しくはこちら⇒ スタッフ募集

ライフィ社員一同、お客様に真心を込めたより良い情報を提供し続けるため、ライフワークバランスのテーマに今後も取り組み続けます。

一緒に働く仲間を募集中です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?