見出し画像

Lifunext、引っ越しました!

こんにちは!Lifunext人事担当の”あろは”です!
Lifunextは今年6月にオフィスを広尾から恵比寿へと移転しました!

ありがたいことに前オフィス入居時の2020年に15名だった社員は、今や32名に!
前オフィスでは全員分の座席はなく、リモートワーク制度を導入しているものの「対面でコミュニケーションしたい」「同僚が大好きなので会いたい」という要望も多く、オフィスの座席は常に争奪戦でした。また月末に全社員が集まる『締め会』も、毎回社外のレンタルスペースを借りて実施していて、もったいない!ということもあり、オフィスの移転を決めました。

この記事では恵比寿の新オフィス紹介と、オフィス移転の裏側についてお話したいと思います。

画像1
お世話になった広尾オフィス。今見るとちょっと狭いです。


新オフィスは以前の3倍の広さに!

新オフィスは恵比寿。面積はだいたい210㎡で、前オフィスの3倍!広々としています。執務スペース、会議室、小執務スペース、フリースペースで構成されています。

画像4
執務スペース。原則フリーアドレスで、大型モニターは1人1台支給。
画像3
会議ができる部屋は3部屋ありますが、出社者が多い日は争奪戦です。
画像6
フリースペース。代表の田村のYouTubeの撮影をここでしたこともあります。

社長室はなく、田村も執務室でみんなと席を並べています。そのほうが社員から気軽にコミュニケーションを取ってもらえますし、現場の温度感をリアルタイムで感じ取りたいという理由からです。
ちなみに、フリースペースは全員入れる広さなので、バチェロレッテ配信時には社員全員で鑑賞会をしました。(笑)

社員のプロジェクトチームで作り上げたオフィス。テーマは「みんなが自然と集まるオフィス」

オフィス移転は有志で募った社員5名でプロジェクトチームを発足し進めました(私もメンバーでした!)。候補物件の内覧、物件の決定、オフィスレイアウト、家具のチョイスなど、施工工事以外は全てこのチームメンバーで決めました。オフィスに設置して欲しいものに関しては、社員全員の意見を汲み取って検討しました。

新オフィスで目指したのは「みんなが自然と集まるオフィス」。席を多く確保できること、働いていて気分が上がるようなかっこいいオフィスをつくることにこだわりました。

立地については最初はエリアを絞らずに幅広く見ましたが、多くの社員が前オフィス(広尾)にアクセスの良い場所に住んでいたので、そうした社員も引き続き通いやすいよう比較的広尾に近いエリアに絞りました。

様々な物件を内見し、最終的に今のオフィスに決定しました。
決定理由は、高いデザイン性、白基調で清潔感がある、壁ではなくガラスで部屋が仕切られているため解放感がある、駅からの利便性が非常に良い、そして何よりも社員が気に入ってくれそうであるという点からでした。実は候補物件の中で最も広く、家賃も高いオフィスでしたが、「みんなで会社を成長させていこう!」という意志のもと、こちらに決定しました。

画像7
2019年にリノベーションしたばかりで外観も綺麗。隣のビルには有名イタリアンが入居しています。
画像8
入居前の一枚

オフィス移転後も、もっと使いやすくなるように社員の声を聴いて随時アップデートしています。壁がすべてガラスだったので、気密性の高い会議室を1つ増設したり、加湿器やエスプレッソマシン等、社員が欲しいと言った物も多数購入しました。また、入居早々に会議室の予約合戦があったので、もともと執務スペースにしようと考えていたスペースをその日のうちに会議室として解放したり、ミーティング続きでPCの充電が無くなることが多いので各会議室に充電器を置いてほしいという依頼を受け、その週内には配置する等、スピード感をもってオフィス環境を改善しています。意見があればすぐに検討し、素早く対応するよう心掛けています。

会社の成長を肌で感じることができる新オフィス。

移転後もリモートワークは制度として存続させました。これは田村の意向で今後社会的にも柔軟な働き方が求められるようになりますし、リモートでのコミュニケーションに対応できなければ、人材としての市場価値が下がってしまうためです。状況に応じて週2日の出社日(全社+チーム)は設けていますが、それ以外の日に関しては、1人で事務作業に集中したい時はリモート、対面コミュニケーションを取りながら作業した方が進みそうな時は出社など、1人ひとりが上手くバランスを取りながら業務スタイルを選択しています。

とはいえ、新オフィスにしてからは「オフィスで仕事をしたくなる」「もっと出社したくなった」という声が多く、出社する社員の数が格段に増えました。
オフィス移転で社員の士気が高まり、会社の成長を肌で感じられるのもベンチャーならではの醍醐味です。

採用候補者の方からも好評で、「この規模でこんな綺麗なオフィスとは意外でした!」と言っていただくことも多くあります。

地味に嬉しいのが、恵比寿のランチスポットの豊富さ。恵比寿に来てから、社員が行って良かった店の情報をシェアし合う『Lifunext食べログ』ができて、日々増え続けています。チームでランチに行く機会が増えたので、社員同士のコミュニケーションも深まっていると感じます。

今のオフィスはとても気に入っていますし、今後も更なる拡大を目指しているので、同じビルの他のフロアも借りられるように成長していくことを当面の目標にしています!

オフィス移転の記念の一枚



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?