見出し画像

夏も涼しい!移住者に人気の「栃木県那須町」をご紹介

地方移住マッチングサービス「LIFULL 地方創生 LOCAL MATCH」より
おすすめの地域をご紹介!

今回は、「栃木県那須町」です。

那須町は栃木県の最北端に位置し、北西部は那須連山の主峰、標高1,915mの茶臼岳がそびえ、その南斜面には那須温泉郷があるなど、レジャー施設や別荘が点在する高原地域となっています。
中央部の平坦地には、JR黒田原駅周辺を中心とする市街地や広大な農業地帯が形成され、南東部の伊王野・芦野地区は里山の農村風景が広がる林業・石材業の町として知られ、松尾芭蕉や義経伝説など様々な史跡があります。

特徴1:那須町は、人口の半数が移住者!地域の人も移住者に対してオープン

那須町は人口の約半数が移住者と言われています。
もともと地元の方とUターンした方、そしてIターンした方たちが暮らす、
住民の多様性や風通しの良さが町の魅力です。
コンパクトな町なので世代を超えて価値観の近い人とつながりやすく、
資源を共有したり、おすそ分けをしたり仕事を紹介されたりと、助け合いの関係が息づいています。
移住前よりも友人が増えたという人も少なくないようです。

特徴2:那須高原の自然豊かな環境と緑のトンネル

那須高原は、多くの自然が溢れ、木々がトンネルのように立ち並ぶ道路が多数あります。その中をドライブすると、とても清々しく気持ち良いです。

特徴3:おしゃれなパン屋やカフェ、遊びスポット、温泉が多数あり

那須町は、別荘地でもあり、観光地でもあります。
ペニーレインなど行列ができるパン屋を始め、カフェ、飲食店が多く集まっています。新しいお店を見つけるのも、また楽しみです。

特徴4:夏は過ごしやすい涼しい気候。冬は雪が降ります。

那須町の気候は、概ね冷涼で湿気の少ない高原型の気候となっています。
内陸部のため、朝・夜と昼の気温差が大きく、また高原部と平地部で標高差による気温差があります。
那須町北部 (高原部):26.5℃ / 17.8℃
那須町南部 (平地部):29.4℃ / 20.4℃
※2018年8月の平均気温

那須町全域で雪が降ります。特に北部の山間部に行くほど多く降ります。
那須町北部 (高原部) 
3cm以上の積雪日数(最深積雪):37日 (44cm)

特徴5:​​買い物は、スーパーマーケットやコンビニが多数あり。隣町まで行けば大型店舗も充実。

那須町には、スーパーマーケット 5店舗やコンビニエンスストア 9店舗、ドラッグストア 2店舗と多数あります。
大型の道の駅も2施設あり、採れたての新鮮な野菜を購入することもできます。さらに、隣の那須塩原市にはアウトレットモール、ホームセンター、ニトリ、ヤマダ電器、ドラッグストアなど大型店舗も充実しており、大抵のものは不自由なく揃えることができます。

特徴6:那須町では、車が必需品!

公共交通機関は充実していないので、車が必需品となります。
広域で見ると、高速道路の那須I.C.と那須高原I.C.があることや、新幹線の乗車駅である那須塩原駅まで近いこともあり、非常に便利です。

特徴7:那須町は、子育て・教育環境が充実!

▼子育てサポート
那須町には、子育ての個別相談や情報交換の場など様々なサポートが受けられる子育ての複合施設「ゆめプラザ・那須」や子どもの感性を養う、屋内遊び場「わんぱくキッズランド」もあります。
その他、出産育児一時金、妊産婦医療助成、乳幼児おむつ等購入助成、高校まで実質医療費無料など子育て支援制度も充実しています。

保育園では、小学校との交流やALT (外国語指導助手)の訪問など、多彩な活動を行い、子どもの主体性を育む教育・保育を実践しています。また、すべての小学校で、放課後児童クラブがあるので、共働きの家庭も安心。

▼先進的な教育環境
「NAiSUタイム」は、「プログラミング教育・人間関係プログラム・防災教育」の3つの柱からなる、那須町独自の新教科です。
「NAiSUタイム」を導入することで、人と協力して物事をつくる力や、地域のあり方を考えて生きる力、さらに情報化社会のあり方に応じて文化を再構成し発信する力の育成を目指します。また中学校では海外の外国人講師と生徒がパソコン画面を通じて会話する「オンライン英会話」の授業を設けるなど、先進的な教育環境も整備しています。

▼地域と関わりながら育つまちづくりをしています
米づくりや餅つき、地元の大豆を使った石臼でのきな粉づくりなど、
子どもたちが地域の大人と関わりながら学んでいます。
また、こうした取り組みが発展して、児童生徒が地域のお祭りや体育祭などに参画し、地域の一員としての愛着を深め、社会性を育んでいます。

▼那須町の教育機関
以下のように教育機関が充実しています。待機児童もゼロです。

幼稚園・認定こども園・保育園:9
放課後児童クラブ:9
町立小学校:6
町立中学校:2
県立高校:1

先輩移住者の声

千葉県から那須町に移住した井下田さん

■那須町を訪れたその日に移住を決断
僕が初めて那須町に来た日にも、今日みたいに那須岳の姿がくっきりと見えていました。その姿がただただ美しく、この山を毎日見て過ごせたらと思い、僕は那須町への移住を決めました。
 
以来、この山を眺め続けていますが、毎日表情が違うし、何回見ても心から綺麗だなと思う。そう思えるものが、生活のすぐ隣にあるって、とても贅沢なことだなと思います。
 
僕は千葉県の出身で、那須町へ移住する前は、なかなか思うように就職先が決まらず、悶々とした日々を過ごしていました。
 
そんなときに、偶然、那須町にいる友人を訪ねることになり、行ったその日に那須岳に魅了され、この地への移住を決めました。

■来た当初より那須町が好きに
那須町に移住してからの日々を振り返ってみれば、結婚して、家も建てて、自分の店も持ってと、やりたいことがひとつずつ実現しています。何が功を奏したのか──それは、間違いなく那須町での人とのつながりです。
 
とくに店の準備をし始めると、本当にいろいろな人たちが助けてくれました。必要な場所に案内してくれたり、アイデアをくれたり、店のオープンを告知してくれたり。いざ自分が求めると、人とこんなにつながれる町なのだということをあらためて実感しました。

もちろん、那須町での生活には不便なこともあります。車社会のため、徒歩圏での利便性は低く、運転をしない方々にはあまり向かないかもしれません。
 
ただ、僕自身にとって、「那須町に暮らして損だと思うこと」ってまったくないんです。だから、那須町の空気感が気に入ってここに住みたいと思う人なら、きっと大丈夫。
 
僕の妻も神奈川からの移住者ですが、僕も妻も那須町に来たときより、今のほうがずっとずっと那須町のことを好きになっています。

もし、那須町への移住を考えている方がいたら、ぜひ店で声をかけてもらえたらと思います。
 
都合がつく限り、その季節でいちばん僕らが自慢したい那須町をご案内しますし、そういう方に那須町の良さを伝えられることが、ここに住む僕らにとって何よりもの喜びなんです。

(参照記事:https://www.teijyu.town.nasu.lg.jp/0287/info-0000001478-3.html)


農薬を使わない有機栽培を求めて那須町に移住した舘野さん

■那須町の自然の力で忘れていた自分を取り戻す
自宅から農場に行く途中に、那須連山を望める見晴らしのよい場所があるのですが、そこを通るたび今でも心がときめきますし、畑で作業をしているときも、自然の中に生息する生命のちょっとした動きに日々驚きを感じ、魅了されています。

たとえば、野菜の芽が出る瞬間の様子や虫たちの意外に可愛らしい動作を眺めているのも本当に楽しいんです。そういうものを目にすると、自分も野菜も虫も、形は違えど、この地球上でそれぞれの役割を果たす生き物なのだと実感します。

長い間忘れていたそういった感覚を再発見し、本来の自分を取り戻していくような感覚を、私はここで仕事をしながら体験することができています。

■共鳴する人たちとつながっていける幸せ
那須町では大小様々なイベントやマルシェがたくさん開催されます。そういう場に足を運び、自分が興味を持っていることについて話すと、あっという間に共通する考えや感覚を持つ人たちとつながっていくことができるんです。そこが本当に那須町の素晴らしいところだと思います。

もし、那須町に興味をお持ちの方がいたら、ぜひ実際に足を運んでイベントに参加したり、短期の仕事を体験していただくのがおすすめです。そうすれば、すぐに、那須町の自然やそこに暮らす人々の素晴らしさを実感していただけると思いますから。

(参照記事:https://www.teijyu.town.nasu.lg.jp/0287/info-0000001506-3.html )

参考となる情報

ゆうゆうジテキ なす暮らし

移住定住PR冊子「NASUっぴん」

那須地域のローカルメディア「NaSuMo」

那須町の観光ガイド

那須町の移住支援コーディネーター

移住支援制度

那須町の移住支援制度一覧

栃木県那須町いかがだったでしょうか。
もし、移住先として興味を持っていただけましたら、
下記の募集情報についても是非ご覧ください。

地方移住マッチングサービス「LOCAL MATCH」
の「栃木県那須町」の募集情報

仕事情報

避暑地ロイヤルリゾート那須で空き家問題に向き合う地域おこし協力隊募集

那須高原の麓の高校を魅力度アップ!地域社会の未来を担う人材育成に関わる地域おこし

都心から1時間でひんやりした夏を過ごせる那須町で関係人口拡大と移住定住促進に挑戦

イベント

憧れの那須でお試し地域おこし協力隊!那須の活動フィールド体験ツアー

体験施設

新たなテレワークの中心施設が那須町にOPEN!『WORK BASE NASU』

移住相談

近い将来で移住したい、いつか移住したい方、まずは那須町へご相談ください!


地方移住マッチングサービス
「LIFULL 地方創生 LOCAL MATCH」について

【未来が描ける移住はじめませんか】
2021年5月、地方移住マッチングサービス「LOCAL MATCH」のサービスを開始しました!
LOCAL MATCH は、未来の「仕事」「暮らし」「将来設計」を事前に描ける移住プラットフォームです。
会員登録してメンバーになると自治体・企業からスカウトが受け取れます。
https://local.lifull.jp/localmatch/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?