見出し画像

LOCAL MATCH TALK Vol.23 LOCAL MATCH TALK Vol.23 ~「空き家ゼロに」の日に空き家の価値を徹底的に考えてみた!~視聴レポート

皆さんは、8月2日が何の日かご存じでしょうか?
実は、空き家ゼロにという日なんです!!
そこで、今回は、8月2日に行われた、「空き家ゼロに」の日に空き家の価値を徹底的に考えてみた!の視聴レポートです!

◆ゲスト1人目◆ 空き家買取専科&藤枝市空き家ゼロにサポーター広報 三輪早苗さん

まずお話いただいたのは、空き家買取専科&藤枝市空き家ゼロにサポーター広報の三輪早苗さんのお話です。三輪さんは空き家ゼロにの発起人でもあります。三輪さんには空き家の現状、空き家ゼロにの日の取り組み、藤枝氏空き家ゼロにサポーターの取り組みについて語っていただきました。

◆空き家買取専科(WEB)
https://akiya-kaitori.jp/
◆空き家買取専科(Facebook)https://www.facebook.com/akiyakaitori/
◆藤枝市空き家ゼロにサポーター(Facebook)https://bit.ly/2WNnRKC

中でも印象的だったのが子ども空き家お掃除隊の取りくみです。6人の子どもたちと築40年、7年間の空き屋だった住宅をお掃除をしたそうです。子ども達と一緒に取り組める事は素敵ですね。
最後に三輪さんから
「どこの自治体でも意識を変えれば可能、空き家ゼロにサポーターを全国の街で作りませんか?空き家ゼロにを目指しましょう!」

◆ゲスト2人目◆ Atami Stayle 中屋香織さん

2人目はライフスタイルデザイナー、内装デザイン、移住や家探しの「妄想から実現まで」サポートをしているAtami Stayleの中屋香織さんです。

◆Atami Stayle
https://nakayakaori.com/
◆Atami Stayle Facebook
https://www.facebook.com/atamistayle
◆自分にフィットする「まち・家」を探したい人向けの講座
(月1開催)
https://nakayakaori.com/free/lifestyle

中屋さんには、移住のリアルが現実を語っていただきました。
とにかく大変だとおっしゃっていたことが印象的でした。物件はあるが、マッチする物件が見つからない、、、リアルな現実ですね。
中屋さんは、移住コンサルティング→物件紹介→オーナーささんと交渉→リノベーションまで伴走しながらやっているそうです。とにかく時間が掛かるそうです。最後に、空き家は宝物、近いようで遠い存在です。空き家のマッチングは時間は掛かるけれどもビジョンを共にする仲間とともに楽しみながら活動を続けているとおっしゃっていました。ちなみにふわっと移住を考えている人は、朝起きてから寝るまでの一日のスケジュールの理想を考えられると良いそうです!!(平日バージョン・休日バージョン)これなら考えられそうですね!

◆ゲスト3人目◆ 空き家買取専科 事業部長兼店長 黒田淳将さん

 3人目は株式会社Sweets Investment 空き家買取専科の事業部長兼店長をされている黒田淳将さん。プライべートでは、地域づくりの一環としてバーを運営しています。また静岡市とカンヌ市の友好を記念したイベント「シズオカ×カンヌウィーク」のマルシェ担当として、イベントをまとめました。

◆空き家買取専科(WEB)
https://akiya-kaitori.jp/
◆空き家買取専科(Facebook)https://www.facebook.com/akiyakaitori/
◆静岡リノベーションギャラリー
https://srg.life/

黒田さんには「空き家買取再生の可能性、地方空き家ビジネスの取り組みについて」語ってもらいました。すごく古い建物が魅力的な家に変わっていく様が印象的でした。
「空き家を使って実現している事」
①地域の空き家(負動産)→地域の資産に
②生産性(収益性)が高いビジネスをつくる
③地方でも生産性を高く維持し、短時間労働を可能に
④働きやすく、やりがいのある仕事を地方につくる
働たらく環境が良くなれば地方に人が増え地方が活性していく、とても良い流れですね。

◆ゲスト4人目◆ コアキナイラボの森田陸さん

4人目はコアキナイラボの森田陸さんです。森田さんは、静岡鉄道株式会社に所属しながら多拠点で副業中です。
森田さんが代表を務めているコアキナイラボは、「コアキナイで持続可能な地域社会をつくるという事を経営理念として事業を展開しています。

◆静岡移住計画
https://shizuoka-iju.jp/
◆Beachside Base Sotoura(シェア別荘)
https://www.facebook.com/sotoura
◆シェア別荘
www.facebook.com/sotoura
◆森田さんFacebook
www.facebook.com/morick328
※申請の際は「空き家ゼロに」と一言添えて下さい。

森田さんには副業での空き家ビジネスについて話してもらいました。
「空き家ビジネスの可能性」
・コワーキングスペース
・ワーケーション施設
・チャレンジショップ
・お試し移住施設
・ゲストハウス
・バケーションレンタル
・シェアハウス
・コリンビング施設
・シェア別荘  ・・・等 実際に下田でやっているビジネスだそうです。細かくビジネスの詳細を話していただいたので、すごく具体的に考えられるようになりました。資金調達の方法もとても勉強になります!空き家ビジネスの重要成功要因8つについても話してもらいました。その中でもノリも大事ですけど、お金の計算やプロジェクト収支をしっり組む、不動産屋や建築会社や町内会のパイプは重要だそうです。

最後に

空き家の現状から、ビジネスモデルまで・・・とても中身が濃い時間となりました!!!
空き家って本当に色んな可能性を秘めてますね!!これをきっかけに空き家をもっと知りたいし考えなきゃいけないなと思いました!!皆さんも動画を見て、空き家について少しでも考えるきっかけになれば良いなと思います。

最後に登壇していただいたみなさんと運営の集合写真です!!

画像1

▼直近開催予定のイベント(無料・オンライン)

LIFULL 地方創生からお知らせ

地方移住マッチングサービス「LOCAL MATCH」を2021年5月10日リリース

【未来が描ける移住はじめませんか】
地方移住マッチングサービス「LOCAL MATCH」2021年5月サービス開始
LOCAL MATCH は、未来の「仕事」「暮らし」「将来設計」を事前に描ける移住プラットフォームです。

LIFULL 地方創生の各種SNSも是非フォローしてください。イベント情報、移住した先輩の体験記、講座、サービスの情報などを発信しています。

【note】https://note.com/lifull_local
【Facebook】https://www.facebook.com/local.lifull.jp
【Twitter】https://twitter.com/Lifull_Local
【instagram】https://www.instagram.com/lifull_local/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?