見出し画像

台湾で運転できるようになった

実は私、最近台湾で運転できるようになりました。
(...と言っても、まだ台北で運転する勇気は出ません。)

台湾では、台湾の免許を取らなくても日本の免許証を持っていれば運転することが可能です。その方法は日本台湾交流協会で、日本の運転免許証の中国語翻訳文を作成してもらうこと。(詳しくはこちら

平日のお昼前、閉館前ギリギリに申請に行き、午後の開館時間一番に入りましたが、すでに作成が終わっていました。

申請時に必要なのは以下三つ。
●パスポート
●日本の運転免許証
●申請書(日本台湾交流協会で記入)

翻訳文なので、本当に2枚の翻訳された紙をいただいただけでした。本当にこれだけで運転して良いらしいです。手続き費用は540元(2022年9月現在)。

近いうちに台湾の南へ旅行へ行く予定なので、その時に少しだけ運転の練習をしようかと思っています。というのも、台北に比べて南の方は道が広く、車も少ないようです。しかも左ハンドルは初めてなので、緊張します...。

他にも台湾で運転する方法はあるようなので、自分に合った方法で運転免許をとってくださいね!(詳しくはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?