見出し画像

ベンチプレスの脚は伸ばすべきか引くべきか?「足を引くな」に騙されるな【足の位置】

ベンチプレスにおいて脚の位置は悩みの種となることがあります。
多くは足を引かないことを推薦している場合が多いのではないでしょうか?

脚を引く
脚を引かない

この2つはどちらも間違っていないと考えられます。
つまり、「脚を引かずに踏ん張る」=“正しい”ことではないのです。

では、「足を引かない目的は?」
「足を引く目的は?」

自分にはどれが合っているのだろうか、どれを主軸に練習すれば良いのだろうか?

この記事はこの疑問解決の一助となるかもしれません。


脚を引くとは?引かないとは?


この記事におけるベンチプレスの際の「足の引き」を定義しておきます。
図に示すように「足を引いている」とは、膝よりも足部が後方かつ、股関節も伸展方向に力が入っていると定義します。

ここから先は

2,297字 / 8画像
この記事のみ ¥ 600

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?