見出し画像

音声配信【2ヶ月】

stand.fmで音声配信をし始めて2ヶ月になります

2ヶ月経過しての今の状態についてお話していきます

・2ヶ月の結果
・2ヶ月やってみてどうか
・今後について

今日はその部分についてお話していきます

毎日配信しています。いいね、フォローよろしくお願いします

音声配信2ヶ月の結果

1 ヶ月目はこちらになります

配信数:101

フォロワー:44

総再生数:1154

配信数は無事100配信を越えていきました

ここからは1つ1つの配信の質を上げていきたいと思います

ただ大事なことは自分の話したいことを話すことです

気持ちが乗らない時の配信はどうしても上手くいかないことが多かったです

そういう意味でも自分がしたいことを今後もしていきます

再生数は平均1配信10回程度になっていますが、自己紹介のおかげがあります

今は2本で15回くらいの再生になっています

フォロワーは相互フォローじゃない人にも少しフォローされる傾向になります

まだまだ認知が足りない所があります!

フォロワーさんが増えることばかりにフォーカスしていましたが、まずは「聴いてもらう」ことが大事と気付きました

そこから再生数を伸ばすには?

と考える思考になり、後半は少しずつ再生数が増えました!

これからも継続して再生数は目指していきたいと思っています

3ヶ月目施策について

1日2本の配信継続

100配信までは2本すると決めていました

達成して今後どうしようか悩んでいましたが
・1日2本出す習慣がついている
・認知がまだされていない

このことからも、継続していく必要があるなと思っています

コンテンツの内容も大事ですがまだ量を実施していく必要性はあると思いました

やっぱり当たり前のことをどれだけ出来るかが勝負になります!

毎日投稿は当たり前に出来ることだと思うのでやっていきます

3ヶ月してみてどうかと今は考えているので、3ヶ月目も実施していきます

喋るジャンルを絞っていく

100配信までは駆け抜けていくイメージでしたが、ここからは少しずつコンテンツにもテコ入れしていきたいと考えています

まずは話す内容の精査かなと思いジャンルを絞っていこうと考えています

手始めに

木:夫婦間のこと
日:今週の振り返り

この2つはやっていこうと思っています

1日2本なので木曜日は2本とも夫婦によった話をしようと考えています

いきなり全曜日はしたくなかったので、この部分を変えていきます

自分自身もテーマを決めて話した方がいいのかもしれないのでここは試しに今月はしていきます

配信の分析

100本配信が溜まったことで、次への分析をしていきます

自分の放送の何を聴かれたのか?どんなジャンルが多く聞かれているのかを分析していきます

加えて自分が配信を聴いて、行動した結果反映するのかも見ていきたいと思っています

正直ここは少し見ていて、なんとなく行動した結果が反映するなと感じています

自分の放送もこれくらい分析していきます

再生数を少し意識して行動していきます

他の配信を聴いていく

今後もここは継続していこうと思います

話し方の勉強だったり、そもそも話している内容の勉強になります

あとは自分の話すネタ探しにもいいです、いいねを押すことで自分の認知になります

そうやって関わっていくことで、自分を知ってもらうきっかけになります

知ってもらうには、まずその方を知ることが必要になるなと思っているので配信者さんの内容を聴きつつ絡んでいきたいと思っています

聴いてもらう・知ってもらうをすることは、SPPになるまでは継続していくんだろうなと思っています

今後について

3ヶ月目の施策をしてまずは認知を得る必要があるなと改めて感じました

加えてSPPについてもstand.fm参入が遅かったのもあって、まだまだ時間は掛かるなが正直な感想になります

ここは継続していくしか道はないので、あまり気にせずやっていきます

それよりも生活を継続していくためにも、このマネタイムズ出来ないのをどう乗り越えていくのか考える方が大事になります

このマネタイムズを改めてしっかり考える必要があるなと2ヶ月やって思いました

今の所、乗り越え方はわかっていませんがこの1ヶ月で考えて実践まで持って行きます

これが出来たらもっと音声配信の内容も加速していきます

今はこっちのが大事になるなと思っています

音声配信は継続しつつ次へのトライは大事になってきます

継続させて変化させて自分が向かう方向をしっかりと見定めていきたいと思っています

最後に

今回は音声配信をして2ヶ月の結果と今後の施策についてお話しました

100配信までは駆け抜けましたが、今後これを継続するには?

生活として成り立たせるには?と施策を考えていきます

やっていること自体は楽しいです

なのでこれは続けていきたいと思っていますが、やはりマネタイムズも考えていく必要があります

楽しさを忘れずに地道ですが今後もしていきます

3ヶ月目もいい結果になるようにやります

それでは~


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?