見出し画像

理想の人を演じてみる

以前何日か理想の生活を演じることをしてみました

そこからどうせだったら自分が憧れている人の生活を演じてみるのも面白いかなと思ってやってみることにしました

今日はそのことについてお話します

・理想の人を演じてどうか
・理想の人を演じて気付いたこと

stand.fmを毎日配信しています
いいね、フォローよろしくお願いします

理想の人を演じるとは?

まずは自分が理想としている人を何名か想像します

そこから自分がその理想の人になったかのように日常を振る舞ってみます

もちろん、環境や状況は全て違うので同じような時間の使い方や食事や行動を真似ることは出来ません

大事なことはそう思って日常を過ごすことが大事になります

例えばお菓子を食べようとした時に

「自分だったら食べているが理想の人だったら食べることはしないだろうなじゃ今日は辞めておこう」

みたいな感じです

実際はその理想の方も食べているかもしれません

そういうことではなく、大事なことは自分が理想としていものに少しでも近づいてみるということです

ご飯はどうしているのか?
休憩はしているのか?
ストイックにどこまでやっているのか?

そんなことを考えながら理想を演じます

わたしの場合は
・GACKTさん
・キングコング 西野さん
・フィッシャーズ シルクさん
・20代の時にあったジムのおっちゃんの体形

になります

考え方や容姿でも問題ありません

この4人が自分にとっての理想になります

最後の「20代の時にあったジムのおっちゃんの体形」は顔は覚えていませんがジムに通っていた時の理想の身体でした

今でもこれは頭に残っていて自分の理想の体形になっています

このように有名人ではなくても自分の理想とするものを作っていけばいいのです

そこからその理想の方々がどう考えて行動するのかを想像して生活してみるということです

体形でいうと、この体系の人だったらこれを食べることはないだろうな・・・とか考えて食事もとってみました

理想の人を演じてどうか

実際に理想の人を演じてみての感想についてお話していきます

1番は行動することが増えたです

やっぱり自分の理想の人を演じることで前向きな行動や考えが理想になるわけなので、それに見合った行動をしたくなります

背筋もピンとなって行動する感じです

わたしが考えている4人とも、運動をしていることが共通点だったので自分も運動を行うことはしました

もちろんいきなりガチガチには出来ないので、やっていることは初心者の運動です

でも理想を演じようと思うだけで運動する行動に繋がるんだなと思いました

その小さな1歩ではありますが、行動に繋がるんだなと思いました

次は1つ1つの行動に意味を考えるようになった

これは大きいと思います

この理想の人だったらこれをするのか・・・

これをする意味があるのか?

などを考えるようになります

だいたい悩んでいることは、普段の自分ではなんのためらいもなくしていることです

それを「なぜするのか?」を考えるようになるのは大きなことです

自分の行動をミリ単位で考えることが少しでも出来るようになりました

その上で自分が凄くなった気になります(完全に気のせいですが・・・)

モチベーションは圧倒的にあがりました

理想の人を演じて気付いたこと

理想を演じてみて気付いたことについてお話していきたいと思います

モチベーションが上がる

理想の人をその時その時で考えて行動しているので、その理想を体現しています

そうなってくると出来てもないけど出来ている感じにはなります

モチベーションを上げるきっかけにはなるのかなと思います

やっぱり自分が成りたい姿を体現しているので気持ちは必然的に上がってくると思います

行動力が上がる

モチベーションと一緒になるかと思いますが、行動力はいつも以上に上がります

理想の人は自分よりも圧倒的に動いて、圧倒的に考えて行動しているのでそれに寄りそうことで少し自分が行動に繋げています

楽しい

理想の人を演じて、自分のしたいことをしているので結果として楽しいです

こんな生活出来たらいいなとか・・・

こんな生活を出来るかもしれない・・・

と思うと楽しくなってきます

この楽しいが理想を演じる効果で1番大事なことかなと思っています

今が楽しくなくても理想を描いて演じることで楽しいになります

楽しくない時よりも楽しい時のが仕事量も結果も変わってきます

それを簡単に体現するのがこの「理想を演じる」ことかなと思います

最後に

今日は夢みたいな話でしたが、結構大事なことかなと思います

目標があって自分の理想があって、それを疑似体験することで楽しいを感じることができて今後の行動にもつながっていきます

まずはなりたい自分を考え憧れの生活も考えて、それを1日でもいいので体現していくことが成長に繋がります

ぜひやってみて下さい

いいね、フォローよろしくお願いします

それでは~

毎日2000文字書いた方法について書いてあります

こちらもよろしくお願いします

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?