見出し画像

思考について考えてみる

「心が変われば行動が変わる。行動が変われば習慣が変わる。 習慣が変われば人格が変わる。人格が変われば運命が変わる」

最近この言葉を知りました

最近勉強をしたことも絡めながら考えていきたいと思います

今回は自分の思考整理になります

もしよろしければお付き合いください

stand.fm毎日配信しています
いいね、フォローよろしくお願いします

考え方の勉強をするようになった

最近になって思考や考え方について勉強を行うようになりました

思考のトリックだったりや感情の考え方、自分のマイナスな感情になる時のことについて考えて勉強しています

スピリチュアルなイメージがあるかもしれませんが、具体的に聴いていると日常のことと変わらないなと思います

説明が不足しているから、スピリチュアルな聞こえ方がするのかなと思います

そんな中で冒頭の格言を見つけて「お~!!!」となりました

心理学者のウィリアム・ジェームズの言葉らしいです

心が変わることで結果として運命まで変わるとのことです

わたしはよく習慣の話をしていますが、習慣を変えることも大事ですがその前提に「心」を変化させていくことが大事だと気付きました

では「心」とは?ということです

考え方を勉強したことで少し自分の中でもしっくりきました


「心」とは?

わたしの中では「」とは「感情」と「思考」のことかなと思っています

もっというと「感情」も「思考」の影響だと思っています

そうなってくると「思考」について考えていくのが良いのかなと思うようになりました

ということは思考を変えて行くことで、結果として自分の運命を変わっていくのです

思考についてもう少し考えるようになりました

どうしたら思考を変えていくことになるのか?

思考に目を向けてみる

正直、思考を変えていくといっても何をしていいのかわかりませんでした

そこでまず思考に目を向けてみることが大事と言われていたので、そこから行うことにしてみました

やることは簡単で自分がどんな状態になっているのか?

ということです

楽しい時・辛い時・しんどい時・幸せな時・怒った時の思考について考えてみます

これは楽しいな

自分がこれを出来るのかな・・・

今の生活に不安があるな・・・

など思考に目を向けてみると、自分に自信がないことが見えてきました

実際に結果が出ていないことが多かったこともあり、自分に自信を持つことが出来ませんでした

思考に目を向けたことで改めて自分のことが少し見えてきました

自信を持つというのはかなり抽象的なことでなかなか、これをしたら自信が付くということはありません

では思考に目を向けたことで見えた「自信がない」はどうするのかです

自信がないを変化させていくには?

自信がないを変化させるのはかなり難しいので、結果として自信がついたに変化させていけばいいのかなと思いました

思考を見つめたことで、自信がないがみえてきたので当然逆もあるのかなと思って思考を変えることからするようにしました

まずはその思った感情について
なぜそう思ったのか?
プラスの思考なら何が良かったのか?
マイナスな思考な場合はどうしたらそれが変化させることが出来るのか?

を考えていきます

そしてプラスに思っている(楽しい・幸せ)感情のことを沢山することにしました

思考が変わることで行動が変わってくるので行動していけばいいのです

行動は大変かと思いますが、自分がより楽しいことに行動していけばいいのです

わたしはこのnoteを書いているもの「楽しい」です

それが書けることで自信になるのかはわかりませんが、出来た達成感はあります

ちなみに行動が出来ないという言葉は本来無いのかなと思っています

今これを読んでいる人も「読む」という行動を選択しています

かなり動かない人が居たとして、その人は「動かない」という行動をしているわけです

その1つ1つの行動全てを楽しいものにするのは難しいと思いますが、1つでも変えていくことは出来ると思います

その「心」が変わることで「行動」が変わり結果として「運命」が変わっていくのだと思っています

具体的にわたしがしたこと

マイナスな感情が出たら考える

嫌だとか、やりたくないとか出た場合に何がどう嫌なのかを認識する所からしました

出来れば紙に書いてから破って捨ててをしています

楽しいことをトコトンする

以前記事にも書きましたが、理想の1日を過ごすなどトコトンしました

その上で仕事も含めて楽しいことをしてみました

後はそれを楽しいと思考で認識して、習慣にするようにしました

楽しいことを楽しいと認識することは大事だと思います

これも思考の練習の1つだと思っています

今自分は楽しいことをしていると感じて「いいこと」に目を向けることが大事です

思考に目を向けた時にマイナスなことについてが多かったので、楽しいことをして楽しいに目を向けることをとにかくしました

最後に

今回は勉強したことから、思考に目を向けることについて考えてみました

実際に感情や思考に目を向けて行動して、今はどうなっていくのかわかりません

これも上手くいっていると思考するのが、大事だと思っているのでこれからやっていこうと思っています

みなさんの参考になれば幸いです

それでは~

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?