見出し画像

音声配信【3ヶ月】

stand.fmで音声を始めて3ヶ月目になります

3ヶ月経過して結果とやってみたこと、今後についてお話していきます

定期的にしているのでこれからもしていきます

・3ヶ月目の結果
・やってみてどうか
・今後について

よろしくお願いします


stand.fm毎日配信しています
いいね、フォローよろしくお願いします

音声配信3ヶ月目の結果

2ヶ月目の結果はこちらになります

今月の結果はこちらになります

配信数:161

フォロワー数:47

再生回数:1612

このような結果になりました

フォロワーは落ち着いてしまいましたが地道に増やしていきます

今が1番結果が見えづらくて辛い時期なのかなと思って、フォロワーは気にし過ぎずにコンテンツに集中しました

音声配信で困っていることについては聴かれることが多いなと思っているので、そこを少し掘り下げていきたいと思っています

1ヶ月の再生数自体は少し落ちました。特に後半に関しては聴かれる回数が減ってきました

毎日配信しているとどうしても、それは浮き沈みはあると思っています

今は沈んでいる時の踏ん張り時だと思ってやっていこうと思います

150配信を越えてきたので、何が聞かれて何が聞かれないのか少し分析までしていきます

今月よかったこと

毎日配信が継続出来たこと

毎日配信に関しては継続出来たのは自身になります。

毎日録ることに集中出来ました

ただもう少し内容は吟味してやりたいと思いました

1日1本でもそろそろいいのかなと感じている所でもあります

これは考えていきたいです

12月は1日2本でやっていきます

配信の固定が出来るようになった

木曜日は夫婦のこと、日曜日は今週の振り返りとしてやっています

まだ1ヶ月になるのでどうなのかわかりませんが、なんともいえない感じです

12月も実践はしていきますが、2023年は変わっていくと思っています

もう少し影響力が出てきてからの話になるかもしれません

12月の様子をみて決めてみたいと思います

この行動には意味はあったと考えています

話す内容が決まった

主夫×webライター×音声配信の仕事をしていこうと思っているので、そのコンテンツの話を行うことが出来るなと思っています

全く出来ない人間の「webライター」の道のりについて学んだこと・成功したこと・失敗したことについて書いていきます

聴かれない放送が出てきた

放送は聴かれた方がいいです

ただ、どうしても聴かれない方法が出てきます

それで何が聴かれるのか?何が聴かれないのか?

がわかるようになりました

これも回数を重ねた結果になります

そこから自分は何が話せて、みなさんは何が求められているのか?

を考えることが出来ました

また自分が聴いている放送の傾向も見えたので、自分の放送と照らし合わせていきます

今後は自分が話したい放送×自分が聴かれる放送でやってみたいと思えました

4か月目の施策

毎日配信の継続

12月(4か月目)も1日2本配信を毎日していこうと思っています

そのタイミングで1本に変えた方がいいのか検討していきます

1本にして内容の質が上がるのであれば、変更も考えていきます

減らすメリット・デメリットを考えていきます

主夫・webライターの配信を多めにする

「主夫×webライター」を推していこうと思っているので、この部分についてお話していきます

どこで差別化をしていくのか?どの部分を推していくのか?

子育てをしながら主婦・主夫をしている人とどう違うのか?を考えて配信に繋げていきます

聴かれそうな放送を考えて配信してみる

主夫×webライターの放送とは別に分析して放送してみます

今までは自分が話したいことを話していましたが、聴かれそうな放送を考えて発信してみたいと思います

それがどう反応になるのか?を試してみます

自分が話したいと思っている中からより、深堀りをして話すことで自分の知識にもなります。

そこから方向性が見えてくるかもしれないので、やってみたいと思います

やっと頭を使って行動することにした感じです(笑)

色んな方と絡んでいく

1番はここになるのかなと思います

人の配信を聴いてコメントを残して、自分の認知してもらうことが必要になるかなと思っています

これは時々しか出来ていないので、もう少しやっていきます

SNS運用は考えたことがないので、1度しっかりと取り組んでみたいと思っています

最後に

3ヶ月目は大きく進展することはありませんでした

むしろ下火になっています

自分が楽しいと思って配信出来ているのが唯一の救いかなと思っています

もっと色んな人に聴かれた方がモチベーションも上がってくるので、

何が聞かれるのか?

何なら聴かれる放送にすることが出来るのか?

4か月目に入るので考えていきたいです

施策については今日からでも取り組んでいきます




noteを毎日2000文字書いています

具体的な方法について書きましたので一緒にどうぞ!

ライティング初期の初期はここからやるのがオススメです



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?