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ここが大切「最初のやりとりで、向こうからお返事がないのはなぜでしょう?」
インスタグラムなどに投稿して
「いいね」
を頂けると「嬉しい!」ですね。
でも、正直「いいね」を100個頂くだけでは、ちょっとダメなんです。
インフルエンサー目指す、趣味でいいい、という方ならば、それでOKかもしれませんが、仕事にしたいならばお客様に繋がることが大切。
繋がらなかったら「お仕事」にはできないです。
そこから「お客様」になって頂くのが、SNS投稿の最終目的です。
そのために、
①公式LINE(LINEビジネスアカウント)に誘導して頂く
②メルマガやメールセミナーの読者になって頂く
など、繋がり続けることが大切です。その手段とやり方を、レッスン生さんにもお伝えしています。
ですが、その際に注意!
「ちょっとまった~~」
といいたいような「してはいけないこと」があります。
あるレッスン生さんが、インスタからLINE登録者が数名きたのです!
なかなか登録して頂くのは難しい中で、やった!ですね。
それで、最初のお礼と特典などのご案内をかねたメッセージを送っても
「返事がないんです」
えっ、どうして~~~
そこから、お話をよくよく聞くと、その理由が分かりました。
それは、〇〇〇が足らなかったのです。
〇〇〇って何?
もったいぶるワケじゃないですが、ちょっとひといき。
イメージしていただけますか?
お客様になるステップってこういう経緯ではないでしょうか。
①SNSやフライヤーなどをみる
「なんとなくいいなあ、この人」
「このサービスよさそうだな」
と思う
↓
↓
②実際にどういう人(会社)か、もうちょっと知りたい
↓
↓
③LINE登録やメルマガ読者になる
↓
↓
④返事がくる。
信頼できる人(会社)だから依頼したいな。
価格はどのくらいかしら?
そこで、やっと見積依頼やお試し〇〇を申請するんじゃないでしょうか。
2が大切
この2が、LINEなどでの「人 対 人」の最初のやりとりです。
私はSNS発信やチラシは、第0.5印象だと思っています。
ですので、個別の最初のやりとりが
「第一印象」
「第一印象って大切ですね。第一印象が、ずっと相手の脳に記憶されますよ」
ってよく言われる、それが、最初のLINEやメールのやりとりです。
だから、ここで相手にもって頂きたいのは
信頼性∔好感度です。
この好感度が、キモです。
ですが、このレッスン生さんは残念なことに、ここがマイナス点
登録した相手に、
「〇〇してください。それを◆◆までにしてくれないと特典のサービスはできません」
というような(内容は若干変えてあります)返信をしていたのです。
あなたなら、どういう印象をうけますか?この返事に。
まずは「ここNG」ポイントを2つあげますね。
(それ以外もあると思いますが)
①「~してください」
上から目線っぽいです。「~していただけますか?」のように依頼分には疑問形で。ちょっとソフトな感じですね。
②「~はできません」
とにかく、断るとき、できないときは、サービスでなく相手から拒絶された印象になります。これは致命的。
いつも以上に丁寧かつ慎重な書き方が大切。
できれば肯定文で
「~~までにして頂くと早く診断をさせて頂けますが、それ以降になると遅くなる可能性があります。」
肯定文で対応できないのならば、せめて
「~~までにして頂けませんと、◆◆致しかねます」
と、ごく丁寧に書きましょう。
第一印象を決めるのは「笑顔」です。
🎈顔がみれない「文字」だから、ば余計に「笑顔」いっぱいで🎈
文字を通した向こうの方が、
「WELCOM、私は歓迎されている」
を感じる笑顔文(絵文字じゃないですよ)でご返答しましょう😍
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