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ここが大切「最初のやりとりで、向こうからお返事がないのはなぜでしょう?」

インスタグラムなどに投稿して
「いいね」
を頂けると「嬉しい!」ですね。

でも、正直「いいね」を100個頂くだけでは、ちょっとダメなんです。

インフルエンサー目指す、趣味でいいい、という方ならば、それでOKかもしれませんが、仕事にしたいならばお客様に繋がることが大切。
繋がらなかったら「お仕事」にはできないです。

そこから「お客様」になって頂くのが、SNS投稿の最終目的です。

そのために、
①公式LINE(LINEビジネスアカウント)に誘導して頂く
②メルマガやメールセミナーの読者になって頂く

など、繋がり続けることが大切です。その手段とやり方を、レッスン生さんにもお伝えしています。

ですが、その際に注意!

「ちょっとまった~~」

といいたいような「してはいけないこと」があります。

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あるレッスン生さんが、インスタからLINE登録者が数名きたのです!
なかなか登録して頂くのは難しい中で、やった!ですね。

それで、最初のお礼と特典などのご案内をかねたメッセージを送っても

「返事がないんです」

えっ、どうして~~~

そこから、お話をよくよく聞くと、その理由が分かりました。

それは、〇〇〇が足らなかったのです。

〇〇〇って何?


もったいぶるワケじゃないですが、ちょっとひといき。
イメージしていただけますか?

お客様になるステップってこういう経緯ではないでしょうか。

①SNSやフライヤーなどをみる
 「なんとなくいいなあ、この人」
 「このサービスよさそうだな」
 と思う
  ↓
  ↓
②実際にどういう人(会社)か、もうちょっと知りたい
  ↓
  ↓
③LINE登録やメルマガ読者になる
  ↓
  ↓
④返事がくる。
信頼できる人(会社)だから依頼したいな。
価格はどのくらいかしら?

そこで、やっと見積依頼やお試し〇〇を申請するんじゃないでしょうか。

2が大切

この2が、LINEなどでの「人  対 人」の最初のやりとりです。

私はSNS発信やチラシは、第0.5印象だと思っています。

ですので、個別の最初のやりとりが

「第一印象」

「第一印象って大切ですね。第一印象が、ずっと相手の脳に記憶されますよ」

ってよく言われる、それが、最初のLINEやメールのやりとりです。

だから、ここで相手にもって頂きたいのは

信頼性∔好感度です。

この好感度が、キモです。

ですが、このレッスン生さんは残念なことに、ここがマイナス点

登録した相手に、

「〇〇してください。それを◆◆までにしてくれないと特典のサービスはできません」

というような(内容は若干変えてあります)返信をしていたのです。
あなたなら、どういう印象をうけますか?この返事に。

まずは「ここNG」ポイントを2つあげますね。
(それ以外もあると思いますが)

①「~してください」

上から目線っぽいです。「~していただけますか?」のように依頼分には疑問形で。ちょっとソフトな感じですね。

②「~はできません」

とにかく、断るとき、できないときは、サービスでなく相手から拒絶された印象になります。これは致命的。

いつも以上に丁寧かつ慎重な書き方が大切。

できれば肯定文で
「~~までにして頂くと早く診断をさせて頂けますが、それ以降になると遅くなる可能性があります。」

肯定文で対応できないのならば、せめて
「~~までにして頂けませんと、◆◆致しかねます」
と、ごく丁寧に書きましょう。

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第一印象を決めるのは「笑顔」です。
🎈顔がみれない「文字」だから、ば余計に「笑顔」いっぱいで🎈

文字を通した向こうの方が、

「WELCOM、私は歓迎されている」

を感じる笑顔文(絵文字じゃないですよ)でご返答しましょう😍


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