見出し画像

キャリア×女性

こんにちは、まひろです。
今日は、私がリアルに転勤を避けるための制度を会社に申請したのでその思うことを書きます。

転勤について(単身赴任)

私は全国転勤がある外資系企業にいるが、新卒から今まで、途中まではなぜか、途中からは運良く?地元に配属され仕事をしている。

なぜか?
★25-30歳ぐらいまで:東京、大阪に転勤希望を出していたが、叶わず←ここ大事。なぜ?
それなりに成績は上位をキープしてた

★32歳で結婚、そのまま地元で所長職に昇格。
出産後は転勤は避けたいと思い希望は地元勤務→そして今も継続
旦那は地元人、かつ転勤なしの会社員

何が言いたいか。

いまさら転勤しろ!と言われても、ノー!である。

仮に、「あなた入社して転勤ゼロですよ。有り得ないですよ(実際そうでレアケース)」
と言われても、私の言い分としては、

「転勤希望出してた時に受け入れず、希望も出してない時に、何なら幼い子供2人置いて単身赴任しろっていうのか!」

というのが素直な気持ちです。

実際、部長(所長試験最終面談の超トップ)にも、転勤ありで採用してるのは分かる。それに我々もそれを受け入れ会社に応募してるわけである。

ただ、女性はライフイベントがありそれに左右される。
ならば、女性は特に入社5年以内に一度の転勤を経験させる。というのはどうか?
と提案をした事がある。もう10年前だ。
答えはイエス。考えてると。
どうでしょう。それが叶ってる風には私の周りを見てもあまり感じません。

性差をつけるのは良くないが、明らかに子の母親の存在は絶大だと思う。
そんな中、転勤しろと言われても、私の価値観では無理だ。家族全員で移動すればいいじゃん?
現実的ではないし子供が学生なら尚更難しい。

なので地域限定制度を申請した

キャリアアップが見込めない制度

この制度、管理職へのキャリアアップは認めない。という条件がついている
どう思うだろうか。

勤務地を限定→キャリアアップは認めない。
それはどれだけスキルがあり成果を出しててもだ。どれだけその人にマネージメントスキルがあってもだ。

悲しい

いったいどうキャリアパスを描くのだろうか

あなたならどこにモチベーションを持っていきますか?

「働きがいのある会社」とは?

社員の、そして私のモチベーションとは?

何のために仕事をしてるのか?
…幸せになる。家族のため。

そこに犠牲はあるか?もしくは必要か?

職種を変えず、ただ土地を変えて働く事が、デメリット以上に、会社にも個人にもどれだけのメリットを与えるのだろうか?

教えてほしい。今の時代、また改めて考えてほしい。

そう切に願うし、私はこれからも会社に意見を挙げ続ける。

ちなみに女性に特化した話でもない。
同じ想いは男性にもあるはずだ。
子どもという視点をまじえ、今日はキャリア×女性
という部分で書かせていただいた。

人事の方の意見、県をまたぐ移動が基本的にはない内勤者の意見を聞いてみたい。

私が並べた質問にどう答えるか?
聞きたい。

まひろ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?