見出し画像

梅雨入り前のベランダガーデンの様子

梅雨入り前のベランダガーデン(菜園)の様子です。
ぜひ見てやってください。^^

ミニトマトさん。
肥大が進みました!
今年は2本仕立てにしたので、肥料や水やりのタイミングが難しいです。(楽しい)

ししとうさんの花が咲きました!
なんと可愛らしいお花。^^
気が早いですが、できたら焼いてかつおぶしとお醤油でいただきたいです。

ちなみに病気する前は、毎夕食ごとにワインを1本開けていましたが、いまは1週間に30ccくらいしか飲みません。(この情報の需要)

みさきキャベツさんとバジルさん。

キャベツさんはこんなに暑いのに結球してくれるのか不安です。
アブラムシさんが発生したので、毎日ピンセットとマスキングテープで捕獲しています。
こういうバイトがあったらシフト初日でバイトリーダーになれると思います。

嬉しい来客。テントウムシさんです。^^
これでアブラムシさんを召し上がっていただいて、私はバイトリーダーを引退しようと思います。

お花さんたちも暑さのなか咲いてくれています。

ロベリアさんとパンジーさん。

パンジーさんがまだ頑張ってくれていますよ。
気温が上がって矮性の植物みたいになっています。^^
(長い間ありがとうね~!)

先日肥料をあげすぎて弱らせてしまったポピーさんも復活してくれました。
どんどん芽が出てきてほっと一安心です。^^

カンパニュラさん。
見事に咲き誇ってくれています。^^
ちょっとスミレに似た爽やかな香りがします。

金魚草さん。
見た目とおり、キャンディみたいな甘い香りがして、毎朝水やりのたびにクンクン嗅いでいます。

ジギタリスさん。
下のお花がだいぶ落ちてきましたがまだまだ元気です!
脇芽も出てきているからまだ咲いてくれるんかな。。。

梅雨入り前のお灸。笑

梅雨時期は気圧が不安定で体調も不安定になりがちなので、大げさなくらい養生して、どうぞご自愛ください。

今日も1日おつかれさまでした。^^

#ベランダガーデニング #家庭菜園 #ししとう #ミニトマト #金魚草 #ジギタリス #カンパニュラ #ポピー #カリフォルニアポピー #ロベリア #パンジー #キャベツ #てんとう虫

いただいたサポートは、さらなる実験や活動費に使わせていただきます👩‍🌾✨ また、動植物さんが心地よく暮らせる庭づくりのための資材や活動費に充てさせていただきます🐞🌿🐝💞(サポートありがとうだよ♪ハチさんより)