見出し画像

ジニアたちと七輪で焼肉

暑くでも元気に咲くお花。ということで、ジニアをたくさん植えました。


ジニアクイーン
八重咲のジニアです。

うどん粉病になりました。薬剤かけたり、ひどいいものは取り除いたりしましたが、なかなか治ってくれません。。。
でも強い日差しと草の勢いがすごいので、枯れたり元気がなくなったりすることはかったので、問題なしです。


蝶々やミツバチがやってきます。


レッドライム
アンティークっぽいピンク色がたまりません。


ライム
涼しげ


ジニアプロフュージョンホワイト
草丈は40cmほどのかわいい子たち。
花柄がら摘みをせっせとすると次から次へと咲いてくれます。病気にも強いです。


夏の花壇に清涼感。


ジニアの花がら摘みは花から2節目の葉の上で切るのですが、草丈が長くなると、ジニアの夏休みをあげて、秋の開花に向けて株を休めるそうです。(お花の夏休みっていい響きです)

半分~2/3の高さで、花芽の出ている葉の上で剪定していきます。

before


after

わかりづらいかな。
ジニアさん、ゆっくり休んでね。


実家のテラスでは、七輪を囲んで夕ご飯を食べます。

お庭で採れたズッキーニなどのお野菜とお肉をみんなで囲んで。
日によって風向きが違うため、煙まみれになる人がいつも違って、笑いながらおいしいねといただきます。
大好きな時間です。



#夏休み #ジニア #育苗 #種から育てるお花 #花 #ジニアレッドライム #ジニアライム #ジニアプロフュージョン #八重咲 #剪定 #花がら摘み #ミツバチ #蝶々 #七輪 #自家製野菜 #お肉 #焼肉

いただいたサポートは、さらなる実験や活動費に使わせていただきます👩‍🌾✨ また、動植物さんが心地よく暮らせる庭づくりのための資材や活動費に充てさせていただきます🐞🌿🐝💞(サポートありがとうだよ♪ハチさんより)