見出し画像

新しい種始めました

新しい種を始めました。

タイム
タイムはミツバチを呼ぶ香りだそうで、受粉が必要な作物(いちごとか)と一緒に植えるといい効果があるそうです。
コンパニオンプランツというらしいです。

ケイトウ ホルン
キャンドルの炎のようなピンク色のものを選びました。


ジニアプロフュージョン
キク科の1年草です。


ジニア レッドライム
ピンクとライム色のお花です。

周りの皮をとっていたら、ツルンとぜんぶとれて中身がそのままに出てしまいました。
発根するかなぁ。。

翌日いの一番に発根しました

種ってほんとにすごいです。


ジニア ライム
ライム色のお花が咲いてくれます。



そして、1月末から根出しをしているロサ(バラ)がなかなか根が出ません。。
いろんな本や経験された方の方法をふまえて、リベンジです。

お茶っ葉の不織布の袋に種を入れます。
1は前から根出ししているもの。2は新たな種。

これを水につけて、4日間水をこまめに変えて浸します。
種から出る発芽抑生の物質を流すためだそうです。

そのあと土に植えて2ヶ月ほどで発芽するそうです。

種からバラを育てられたら嬉しくて泣いちゃうだろうなぁ〜。


翌日にはだいたいの種から発根が確認できたので、順にセルトレーに植え替えました。


#育苗 #花 #園芸 #タイム #ケイトウホルン #ケイトウ #ジニア #ジニアプロフュージョン #ジニアレッドライム #ジニアライム #セルトレー #植え替え #ロサ #薔薇 #バラ

いただいたサポートは、さらなる実験や活動費に使わせていただきます👩‍🌾✨ また、動植物さんが心地よく暮らせる庭づくりのための資材や活動費に充てさせていただきます🐞🌿🐝💞(サポートありがとうだよ♪ハチさんより)